ホーム > タグ > 簿記

簿記

簿記2級にやっと合格しましたヽ(´ー`)ノ

まいど、ノダッシュです。

2月に受験していた第136回日商簿記2級ですが、
ようやく結果が届きました~

日商簿記2級合格

 

結果は『合格』です ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

かれこれ受験するコト4回目、1年掛かりましたw orz

 

しかし、今回はどうやら神回だった模様で合格率が約40%と
簡単だったみたいです。

合格したので、もうどうでもいいんですけど、
134回が14%、135回が23%と難易度にかなりバラつきがあるのは
いかがなものかと

まぁ、ともかく合格したのでよかったよかった。

公式問題集も買ったコトだし、これからTOEICの勉強をはじめます。

 

【参考】
<簿記2級を取得するにあたって利用した参考書>
・「日商簿記2級」14日間 ラクラク合格術
・サクッとうかる日商簿記2級 厳選過去問ナビ 【第4版】
・androidアプリ パブロフ簿記2級 商業簿記
・androidアプリ パブロフ簿記2級 工業簿記
・第136回をあてる TAC直前予想 日商簿記2級

<知っておいた方が良かったコト>
・東京、横浜が受験会場の場合は合格発表が遅いので他会場での検討する

 

LINEで送る
Pocket

4度目の正直なるか!簿記2級(第136回)受けてきました

岩谷学園テクノサイエンス

どうも、前回試験は第2問を丸々落として実は不合格だったノダッシュです。

4か月に一度の恒例行事になりつつある
簿記2級の季節がやってまいりました ヽ(´Д`;)

今回(136回)は少しは勉強したはずの前回(135回)から、さらに勉強しました。

用事の無い土日は午前中図書館に行かせてもらい
勉強させてもらったので、合格しないとちょっとヤバい雰囲気
(だから、あんまり勉強しないうちに運良く合格したかったw)

 

勉強内容についても、
『なんとなくの理解』から、「なぜ、そうなるのか」を突き詰める
『本質的な理解』を目標に進めてきました。

独学でやっているので、時間が掛かる掛かる・・・

 

さて、本題の136回簿記2級試験ですが感触は、

・前々回(134回)、前回(135回)、今回(136回)と易化が進んだ印象
・あまり対策しなかった第4問(工業簿記の仕訳)はちょっとヤバめ
・他はそれなりに出来た・・・んじゃないかなぁ

と、こんな感じ。

 

いつも通り、答え合わせはしないつもりなので結果は3月末ですね。

マジで、いい加減、そろそろ、合格したいなぁ(苦笑)

 

2014.03.25追記

合格発表の遅い「東京・横浜」以外で受ければ良かったコトに今更気付いた・・・

というか、その方が試験会場も近かったっぽいし。。調査不足orz

LINEで送る
Pocket

Home > タグ > 簿記

カウンター
  • 627538総閲覧数:
  • 100今日の閲覧数:
  • 77昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top