ホーム > タグ > ガンダム

ガンダム

評伝シャア・アズナブル(上・下巻)

  • 2009-12-01 (火)
  • BOOK
評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻 (KCピ-ス)
評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻 (KCピ-ス)
おすすめ平均
stars心理描写がニクイ
stars「人間」シャア・アズナブルについての深い考察(上下まとめての書評とします)
stars物足りなさと、余計なお世話と…
stars奇書でありながら名著
stars歴史書のパロディとして、ファーストから説き起こす

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【評価】★★★★☆
【短評】あらゆる資料(アニメ本編、公式資料、派生マンガなど)から、シャア以上にシャアを深く読む!ある意味すげぇ。

ども、初めてファーストガンダムを見ようとしているノダッシュです。

Zガンダム以降は全て見てるはずなんですが、ファーストガンダムだけは見てなかったんですよねー。

この本を見たのがキッカケで、『ファースト』をようやく見てみようかと思いました。

 

で、この本「評伝 シャア・アズナブル」なんですけど。著者の方、ほんとにスゲー!

 

シャア以上に二手も三手も深読みしまくりww!っつーぐらい、あらゆる資料からシャアの内面・心情を紐解いていきます。

そのレベルは、上・下巻に分かれている事からも分かると思います。

一例を挙げると

【上巻P24】
「認めたくないものだな……」という言葉は、それまでの事態に対していっているのではない。
「若さ故の過ち」を「過ち」のまま終わらせないという、彼の決意を示したものであった。

まぁ、そうかもしれんけど、そこまで言い切っちゃう!?という感じ。

これを読めば、その辺のガンダム通よりもシャアに近づけること間違いなしです!ザクも2倍速ぐらいにはなるかもw

しかし、本文中で出てきますが、シャアって「一流の見識と二流の才能」の持ち主だったんですね。見えすぎた為に「二流の才能」に対してコンプレックスを抱き、Zガンダムの時代を超えて、逆襲のシャアの時代でアムロと対峙する。(シロッコには「ニュータイプのなり損ない」って言われてるし)

野球で言いなおすならば、監督としては優れているけど、現役時代はほどほどの選手だったといったトコロでしょうか。

 

とまぁ、シャアの名言を使いこなせるようになりたいと思うノダッシュでした。

ちなみに、この本のチャプターの中で好きなタイトル(シャアの名言)は、

 

Chapter06「若者をいじめないでいただきたい」

⇒仕事でミスして上司に叱られてる時に是非!

Chapter12「出資者は無理難題をおっしゃる」

⇒株主がムチャ言ってくるときにサラッと言いたい!

の2つですかね。難易度は高いですけど、使ってみたい!

LINEで送る
Pocket

ジオン軍の失敗

  • 2009-11-05 (木)
  • BOOK
ジオン軍の失敗 (アフタヌーン新書)
ジオン軍の失敗 (アフタヌーン新書)
おすすめ平均
starsコネタもあるよ
stars1年戦争と自分の業界を照らし合わせてみるのも一興
stars図解が無いので読みにくく残念
stars“「ジオン軍の失敗」に学ぶ”という楽しみ
starsこれが量産の暁には・・・。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【評価】★★★★★
【短評】ガンダム好きでかつ、仕事とか開発とかに絡めてネタにしたい人にオススメ。偉い人には分からんのですよw

一言、面白い!

数多あるガンダム本の中でも、こんな切り口でのガンダムは初めて見た。(多分、他にもあると思うが)

ガンダムをモチーフに、"失敗する製品が世に出てしまうのはなぜか"を技術開発の面から論理を展開する。

 

例えば、MS-06Fザク2IIの章では、

『技術においては、「寿命の長さ」は必ずしもいいことではない』
⇒万能機が本当に万能であるケースは極めてまれ。万能機はともすれば、工業製品としてクリティカルな要素を犠牲にしている。また、成功体験が長期的な失敗を誘発することはままある。

また、MS-09Rリック・ドムの章では、サブタイトルが
『あるセグメントで成功した技術が、別のセグメントで成功するとは限らない』

となっているなど、この手の読み物が好きな人にはグッとくる内容になっている。

なんていうのかな、くだらない事に限って本気出す人っているじゃないですか。なんか、そんな感じなんですよね。

で、そういう人とかモノが大好きなんですよね~。しかも、内容もよく練られているんで余計に面白い!

 

とまぁ、そんな感じなんですが、この本むずかしい言葉がたくさん使われてるんですよね。

自分の後学のためにメモしたテキストを備忘録としてつけておきます。

全文を読む

LINEで送る
Pocket

Home > タグ > ガンダム

カウンター
  • 622029総閲覧数:
  • 9今日の閲覧数:
  • 128昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top