Home > 中小企業診断士

中小企業診断士 Archive

お仕事、頂きました!

会社制度であるリフレッシュ休暇で1週間の休暇中最終日のノダッシュです。
有意義に使わせて頂きましたです。

さて、中小企業診断士の勉強会時代の師匠にお仕事を頂くことになりました。

詳しくは明日の打合せで聞きますが、
どうやら、問題集の解説を数問やるコトになりそうです。

子育て中という事もあり、
あまり活動していない方に入る、不良診断士ですが、

今年は制約のある中で、
色々と挑戦出来ています。

本当に周りにいる方に感謝、感謝です。

LINEで送る
Pocket

初めての執筆活動、入稿完了

まいど、ノダッシュ@鼻水が止まりません、まさかの秋花粉症かな?です。

かなり、テンパリながらではありましたが、
周りの方達からのフォローもあり、
なんとか企業診断ニュースへの入稿が終わりました。

まぁ、4Pですけどね。
( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

複数人での連載で、トップバッターという事もあり、
フォーマットやら、文体やら、表の書き方やら

ノダッシュ以降のメンバーが、
ノダッシュが入稿した第1回をベースに書かなくてはならないため、
非常に気を使いました。

これで、無事に印刷までいってくれると嬉しいですね。

今回の活動を通じて、

「もっと文章がうまくなりたい」「センスのある文章を書きたい」
と思いました。

精進、精進!ですぞ。( ̄ー ̄)ニヤリ

LINEで送る
Pocket

友人に診断士二次試験(事例)のアドバイス

まいど、ノダッシュ@こむら返りです。

お昼ごはんの時間を利用して、診断士二次試験を受ける友人にアドバイスをしました。

というのも、なにやら本人曰く「伸び悩んでいる」とのコト。
優秀なヤツなので、ノダッシュになんか聞く意味はないと思いますが、
他人からの意見というのも時にはヒントになるかもなぁ
と言う事でアドバイスすることに

 

受け取った解答は平成18年の事例1と3。

しかし、事例ごとの特有の観点についてはなるべく触れずに、
汎用的に使える「切り口」や「解答プロセス」についてのアドバイス
を中心に話してきました。

一番有効そうなアドバイスだったのは、

『設問を読んだ時点で、解答の切り口を想定しておく』
という事でしょうか。
※解答プロセスとして設問→与件を読むという人にしか該当しませんが。。

解答を見せてもらっていて、以下のような事を感じました。

・一つの切り口/要素についての解答が長い
・どうも、与件に引っ張られて解答を書いている

それを受けて、解答プロセスの確認をしたトコロ、
どうやら上記アドバイスがしっくりきたみたいです。

まだ二次試験まで1ヶ月あります!
まだまだ、解答プロセスは磨く余地が残されていると思いますし、
私自身もなんとか解答プロセスを確立させたのは試験日の一週間前でした。

まだまだまだまだ、伸びますので諦めることなく頑張って欲しいと思います。

LINEで送る
Pocket

モチベーションを維持するために⇒やる気タモツくん

まいど、ノダッシュです。

中小企業診断士に限らず、資格試験合格に邁進されている方。
本当にお疲れ様です&がんばって下さい!

そんな、受験生の方(特に通信・独学の方かな)にオススメのWebサービスがあるのでご紹介。

それは、友人が開発・運営している「やる気タモツくん」です。
(いや、ギャグじゃないっす。本当にそんなサービス名なんですって。奥さん!!)

私自身もそうでしたが、勉強するぞ!というモチベーションを長期に渡って維持するのはとても難しいコトなんですよね。
(私はTACに通学していたので、周りに同じ受験生がいる!という強烈な危機感でなんとかモチベーション維持しましたが・・・)

 

そんな、

「勉強はモチベーションを維持するのが難しいんだよね」

なんてつぶやいている貴方!そう、そこのアナタですよ!! m9( ゚Д゚) ドーン!

 

資格学習のモチベーションに特化したサービス「やる気タモツくん」の無料版を試してみてはいかがでしょ?

http://yaruki-tamotsu.com/

とりあえず、毎週の模試テストや学習時間の管理、資格取得者とのふれあいなどの機能が、無料で使えるってコトらしいです。

ちなみにサービス開発者が中小企業診断士取得者なので、模試テストなんかもチカラ入ってる事は間違いないかと。

 

診断士に限らず、日商簿記2級など他の試験にも対応いているようなので対応資格を要チェックや!

LINEで送る
Pocket

出版企画の朝ミーティング20100819

今日も新橋スタバにて出版企画のための朝ミーティング@らぶえぬ に行ってきました。
なかなか大変ですが、8月末の企画案提出までがんばります。
あと、今日の夜は友達と西武ーソフバン戦を見に行くので楽しみでっす。

LINEで送る
Pocket

平成22年度_中小企業診断士一次試験応援メッセージ

どうも、ノダッシュです。

早いもので、もう中小企業診断士の一次試験の時期ですね。

受験生のみなさまには、是非、体調を整えてベストを尽くして欲しいと思います。

ノダッシュも試験官として、この熱い夏を一緒に戦いたいと思います。

 

さて、まずは過去の応援メッセージを再掲載。

診断士一次試験で注意してほしい事

二次受験生への応援メッセージ(出典:スラムダンク)

 

そして今年は、松岡修造氏の動画を掲載して応援メッセージに代えさせて頂きます。

息抜き&勢いづけにどうぞ!

 

がんばれがんばれできるできる絶対できるがんばれもっとやれるって!!

やれる気持ちの問題だがんばれがんばれそこだそこだ諦めんな絶対にがんばれ積極的にポジティブにがんばれがんばれ!!

LINEで送る
Pocket

スカイプ(Skype)でグループ会議してみた

以前、スカイプでミーティングするかも。
という事で購入しておいた激安ヘッドセットを使って、スカイプでグループ通話(会話)をしてみました。

ELECOM イヤフォン付きマイクロフォン MS-HS59SC
ELECOM イヤフォン付きマイクロフォン MS-HS59SC
おすすめ平均
stars全く使えません
stars性能は全く問題ありません
stars軽くて使い方カンタン☆
starsノイズ・・・?
starsコストパフォーマンスは最高!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

6人での会議だったんですが、『それなり』に会議をする事ができました。

『それなり』とは言っても、それはそれで、かなりの感動モノです。

それぞれが状況の異なるネット環境でありながら、無料で会議出来るんですから!!

これはすごいテクノロジーですね。(発言が5年古いw)

 

会議のレベルやプロジェクトの状況によって、「直接会議」・「スカイプ会議」・「メール会議」を使い分ける事が出来れば、かなりの戦力になると思います。

問題は、

「ネット回線」:自宅の光回線 or ADSLじゃないと厳しい?
「時間」:子どもがいたりすると、会議出来る時間帯に制限があるかも。カフェだと周りのお客に迷惑だしね
「場所」:家族に迷惑かもしれないので、出来れば、会議する時にこもれる部屋が欲しい

といったところですかね。

 

次回スカイプ会議をする時には、googleドキュメントなど視覚的に共有できるツールを用いて効率化を図りたいと思います。

LINEで送る
Pocket

これから朝Mtgです20100616

これから診断士仲間と朝ミー@新橋スタバです。

午後眠くなるけど、会社前の会議って能率も良いし、
朝早くて人通りも少なくて何となく気持ちがすがすがしくて好きですね。

ただ、今週末引越しをすると、新橋までの移動時間を考えると
1時間程早く出ないといけないトコロがキツイかも。

LINEで送る
Pocket

自分のテーマ曲を決めよう(受験生向け記事)

これは自分のスイッチを入れるキッカケにするためです。

私の場合は、気合いの入る曲をセレクトして、気持ちな萎えた時に聞いて、奮い立たせてました。

雨上がりランデヴー/vin-PRAD (muzieなので、無料でダウンロードできます)
Brand new world/皇兵交響楽団 (muzieなので、無料でダウンロードできます)
・戦う男/エレファントカシマシ
ほか

いやー、音楽ってホントにいいもんですね。(水野 晴郎 風に)

 

また、こういったルーティンを作る事は試験当日の緊張対策としても有効だと思います。

イチロー選手も バットを立てたり、肩袖を持ち上げたりといったルーティンをバッターボックスでやっているのは有名な話です。

ルーティン化する事で、自分の実力を十二分に引き出せる状態に持っていくわけです。

私は、模試・試験の休憩時間は以下のルーチンを実践してました。

1.ぶどう糖を食べる
2.目をつぶる
3.音楽を聴く
4.音楽を止め、黙想する
5.成功している自分をイメージする

 

さあ、このエントリーを読んで、テーマ曲を決めるか決めないかは、あなた次第ですっ!

LINEで送る
Pocket

ウチの会社×診断士の集いに参加してきました

どうも、ノダッシュです。

今日は、自分の会社関連かつ診断士の人達で集う初めての飲み会に参加してきました。。

(そもそもは、2009年度合格者の方達で集まっていたトコロに、とある縁で紹介してもらい参加させてもらいました。)

 

なんというか、共通のプラットフォームがあるからなのか、同じような志を持っているからなのか、すぐに打ち解けて話をする事が出来ました。

そして、とにかくみんな「情熱」を持っていて、アツイ!!

 

このような方達と同じ事業部・プロジェクトで働いたら、間違いなく成功すると思います。。

というか、みんな成功するまでやるんでしょうねw。モチベーション高いから。

 

これからの活動が楽しみな会合でした。

いやー、ホント、みなさまこれからよろしくお願い致します (* ゚ー゚)∩

LINEで送る
Pocket

ホーム > 中小企業診断士

カウンター
  • 605991総閲覧数:
  • 3今日の閲覧数:
  • 54昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top