月別アーカイブ: 2014年6月

空手の試合に行ってきました

Karate tournamentKarate tournament / Carles Tomás Martí

※写真はイメージです

まいど、ノダッシュです。

あ、もちろん空手の試合に出るのは私じゃないですよw

ええ、息子です。。

毎週のように、ヨメや私に小言を言われながら練習してきた成果を
出す日がやってきました(息子が)。

今回は「型」と「組手」があり、両方参加してきました。

今日の試合に向けて、
毎週末にゲームとジュースで釣りながら、練習してきた成果が出るかどうか!?

3月に初めて試合に出た際には勝てなかったので、
父親としては是非初勝利が欲しいトコロです。

教育の観点からも
「努力は裏切らない」という事を身をもって知って欲しいワケですねー。
(努力したのに、結果が出ないというのは子供にとってツラいですよね)

 

さて、試合の結果は……

「型」は2回勝ち抜き、3位(決定戦なし)!

「組手」でも1回勝ち抜き、2位!

両方で賞状とメダルをもらう事が出来ました!!

 

もちろん、負けたので課題もありますが、
今回は「勝利」という結果(しかも3回も!)を出したので
目標達成です!

 

(後日談)
やはり、結果が出ると嬉しいようで、
普段は率先してやらない柔軟体操をやったりと
少しずつ行動も変わってきてるみたいです。

 

LINEで送る
Pocket

【TAC】でセミナー講演してきました【診断士】

TACセミナーで講演

まいど、ノダッシュです。

かつて診断士受験で2年間通ったTAC渋谷校で
セミナー講演してきましたー

「中小企業診断士 その魅力と将来性」というタイトルで、
その中で企業内診断士の具体的活動や可能性について
診断士会から私含めて3人でお話ししてきました。

あいにくの天気(前日は豪雨でしたし)だったので、
参加者少ないのかなー、なんて思っていたら、
結果的に100名近い参加者の方に来て頂きました!
(雨の中、ありがとうございました)

発表時には、参加者の反応が読みにくく
「あれっ、伝わってるかな?聞きたいコトと違うかなぁ!?」
と、不安になりましたが、

終了後の個別相談は大盛況で、
三好先生を含めて1時間程度いろんな方とお話しさせてもらいました。

個別相談の質問内容は、
セミナー中に大勢の前では聞きにくい事が多かったように思います。
・お金の話(実務従事報酬、活動費用、執筆報酬…)
・更新ポイントの話
・勉強方法の話(過去問の解き方…)
・モチベーションの話  などなど

やっぱり、みんな色んな想いを抱えながら勉強してるんだなぁ、
と受験生時代を思い出しました。

終了後にスタッフの方とお話しをさせてもらい、
「今後も協力して様々な取り組みが出来そうですね」という事になりました。

次回があれば、今回の反省を活かして
もっと受験生に刺さるスピーチをしたいと思います!

 

LINEで送る
Pocket