Home > 子育て | 日記らしきモノ > 息子が自転車に乗れた日

息子が自転車に乗れた日

his first downhill
his first downhill / cotaro70s

※写真はイメージです

まいど、ノダッシュ@休日の方が疲れてるかもです。

さて、ようやく(!?)なのか分かりませんけど息子が自転車に乗れました!
いやー、ヨカッタヨカッタ。

平日に自転車に乗るコトがないので、
必然的に週末に練習するしかないのですが、

冬は寒かったり、夏は暑すぎたり、旅行等イベント時はもちろん練習出来ないし、
下の娘がいるので練習する時は親が二人とも揃ってないと面倒が見れない等、
様々な言い訳の元、練習する機会自体を提供することが少なかった事は反省点ですね。

今回、色んな情報を調べて自転車に乗る練習に効果的だったのは
『ペダルを外した状態で、両足で地面を蹴ってバランスをとる練習』でした。
 ※ペダルは100円ショップ(ダイソー)で買った、15mmのレンチでなんとかハズしました
 ※ハズし方は調べると出てきますが、階段等で反対側のペダルを固定しないと難しいです

バランス感覚というのは親がいくら言っても理解出来るものではなく、
体得してもらうしかないので、一人で出来るこの練習がベストかなと。

ちなみに、親が後ろから荷台or手押し棒で支えてやる練習もやりましたが、
これは親が大変だし、バランスの練習という意味でも親が支えてやると、
「自分が傾いてる」という感覚を掴む妨害にさえなるのではないかと。

息子もこれで少し自信がついたのか、
これまでは乗れない自分にイラ立ったりして、
すぐに練習を止めて砂場で遊んだりしてましたが、
乗れることが楽しくなったようで、かなり長いあいだ曲がる練習に自ら取り組んでましたw

その自信が繋がったのかどうかは分かりませんが、
その翌日には、通っている水泳教室でも昇級試験に合格!
次は「蹴伸び」だそうです。

いやー、子供って急に成長しますね。。
そろそろ、下の娘にも自転車買ってやらないとなぁー

 

LINEで送る
Pocket

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.no-dash.com/2013/09/22-230250.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
息子が自転車に乗れた日 from NO-DASH ドットコム

Home > 子育て | 日記らしきモノ > 息子が自転車に乗れた日

カウンター
  • 622029総閲覧数:
  • 9今日の閲覧数:
  • 128昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top