Home > Android | 買ったモノ | IT関連 > 電子書籍を買ってみた

電子書籍を買ってみた

初めて電子書籍を買ってみました。

まぁ、お試し気分で買ってますので、今はいいのですが、

今後、本を全て電子書籍で揃えようと思うと、

管理上、電子書籍ストア(マーケット?)を一本化(もしくは書籍/漫画で2本化)
すべきだと思うので、もっとじっくり考えたいところです。

 

チェックすべきなのは、
対応機器(OS)、複数端末利用制限、サービス継続性、品揃え、、等々
言いはじめたらキリがないですね。しかも、今後の対応なんて読めないし

特に楽天は「Raboo」終了、「koboストア」立ち上げ時に購入したコンテンツの
引継ぎをしなかった前科があるので、私は楽天で電子書籍を購入することは
ないだろうと思う。

このとき、Raboo難民に対して救済措置を取ったのがeBookJapan。
こういう男気を見せてくれる会社の方が信頼出来ますね。顧客視点だと。

・・・

さて、今回購入した電子書籍は友人からお勧めされた「採用基準」

購入したストアはAmazon「Kindleストア」です。

なぜKindleストアかって?だって、ダントツに安かったんだもん。

・Kindleストア            600円(3/25時点で1,200円。キャンペーン価格か?)
・honto電子書籍ストア      1,260円
・紀伊国屋書店 BookWeb    該当書籍なし
・楽天 koboストア         1,200円

うーん、この値段だと、多少の使いやすさとか関係なくkindleストア一択やな。

まぁ、他の本での値段比較はしてませんし、
現時点でストアを絞ろうとも思ってないですけど、
とりあえずは電子書籍デビューしてみます。

 

電子書籍Kindle_採用基準
AndroidタブレットFT701WのKindleアプリで読む

 

ついでに雑誌の品揃えについても気になったので調べてみました。
たまに週刊ダイヤモンドを購入したりするのですが、
取り扱っているのは「hontoストア」「MAGASTORE」など少数でした。

 

私の場合は、買った後に自炊レンタルスペースでPDF化してから
読むので、時間・手間・追加料金・ファイルサイズを考えると、
今後は電子書籍で購入するのが賢いのかも。。

日経ビジネスアソシエも取り扱ってるし、今度から雑誌買うときは
電子書籍で買うことにしよう。そうしよう。

 

と思ったらGALAPAGOS STOREってのもあって、
そちらにも週刊ダイヤモンドはありました。しかも安い。

hontoストア 700円 40MBくらい
GALAPAGOS STORE 500円 170MBくらい

安いのはいいんだが、なぜかファイルサイズが異常に大きい。
なんだろう、200円の差はデカいけどファイルサイズも気になるなぁ

 

2013/04/02追記

hontoストアで週刊ダイヤモンドを購入しましたが失敗しました!
 使っているFT701Wでは読むことが出来ない orz

使う前に「試し読み」が出来るかどうか確認した方がいいですね。
Androidタブレットは対応機種が少なかったです。 

LINEで送る
Pocket

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.no-dash.com/2013/03/06-231305.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
電子書籍を買ってみた from NO-DASH ドットコム

Home > Android | 買ったモノ | IT関連 > 電子書籍を買ってみた

カウンター
  • 631252総閲覧数:
  • 41今日の閲覧数:
  • 83昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top