Home > アーカイブ > 2012-09

2012-09

P-01Dの電池持ちが悪い→バッテリー対策

画面も電池容量も内蔵ストレージもメモリも小型なP-01Dを使用してしばらく経ちました。

そろそろ、DesireHD君はヤフオクで売ろうかと思います。

 

で、DesireHDに比べてプラスエリア電波を掴むので電波状況は改善されたんですけど・・・
電池の持ちが悪いような気がします。。
夜中、何もしてない状況で朝起きると1時間で4%程度消費してるありさま・・・

 

せいぜい、2%/hにしたいと思って色々と対策してみました。
まぁ、参考になるかどうか分かりませんが・・・

 

【端末環境、利用状況、前提など】
・root化済み、link2SD導入
・MVNO sim利用(Biglobe 3G)
・Viberのメッセージ機能を利用しているので画面オフ時=通信オフは困る

 

【バッテリードレインについての推測】
[3G接続時]
機内モード(フライトモード)では、ほとんどバッテリーを消費しない事から、
データ通信もしくは電波を掴むため(両方かもしれない)に電力を使ってるっぽい
⇒データ通信を可能な限り減らせば待ち受け時のバッテリー消費を改善出来そう

[Wifi接続時]
あまり使ってないからどうでもいいけどw、どうもWifiだとDeepSleep(ディープスリープ)
状態にならずに起動状態で保持されるため電池消費が激しいらしい

※ちなみにDeepSleepになってるかどうかは、アプリ「CPUspy」(要root)のログで
 調べるコトができます。

 

【対策内容】
・build.propの記述追加(魔法の5行)

・Droidwall導入
3G通信時の許可リストとしてViber、Sleipnir(ブラウザ)の2つのみチェック
これでちゃんとViberのメッセージは受信できます
不要なアプリのデータ通信を遮断する事で少しでもバッテリー消費しないようにします

・Battery+導入
設定は15秒、5分、1分
最大で5分間、Viberでのメッセージを受信できませんが、
緊急ではないメッセージなら、まぁ問題ないでしょう。
待ち合わせ等で使う場合には、Battery+をオフしておけばOK

 

これとは別に、いわゆるセルスタンバイ対策として「ブローヴちゃんパッチ」をモード0で
実施したけど、これに関しては効果があったのかどうか不明

 

これらを対策した結果、画面オフ時のバッテリー消費は

・絶好調時で1時間あたり1%(1%/h)
・まぁ調子良い時で1時間あたり2%(2%/h)
・悪くても1時間あたり4%(4%/h)

P-01Dのバッテリー対策

こんな感じになりました。
これ以上の省エネ・節電は私には思いつきませんw

誰か、良い方法があれば教えて下さい

LINEで送る
Pocket

FP2級実技試験の配点予想してみた

  • 2012-09-13 (木)
  • FP

まいど、ノダッシュです。

あんまし勉強してなかったくせに、
ギリギリ受かるかもしれないんでちょっと気になって
2012年9月・ファイナンシャルプランニング技能士2級・個人資産相談業務の
配点予想をしてみました。

といっても、
大問1つは各10点で決まってるみたいで、
○×と記号は各1点だとすると、
おおよその見当はつきそうです。

 

大問 設問 問題種別 配点予想 得点予想
第1問 《問1》 ○× 3 2
《問2》 計算(途中経過アリ) 3 1
《問3》 計算 4 4
第2問 《問4》 記号 3 3
《問5》 ○× 3 3
《問6》 計算 4 1
第3問 《問7》 記号 4 4
《問8》 ○× 3 3
《問9》 計算 3 2
第4問 《問10》 記号 3 3
《問11》 ○× 3 2
《問12》 計算 4 1
第5問 《問13》 記号 4 3
《問14》 ○× 3 2
《問15》 計算 3 0
36

と、いう感じで
計算内容の点数は読めないんですが (´Д⊂グスン
少しは点数をもらえる前提で考えると、、、、、

ギリギリ合格かも!!!!

とかいって、落ちちゃったりしてw

LINEで送る
Pocket

FP2級実技試験受けてきた

  • 2012-09-09 (日)
  • FP

まいど、ノダッシュです。

ヤフオクで買った、
白ロムP-01Dが届いたのでいじりたいトコロですが、
今日はFP2級(ファイナンシャル・プランニング技能士)の試験日なので、
終わってからの楽しみにとっておきますw

さて、というわけで
土曜日に7時間程勉強時間をもらい、
日曜日も8時ごろから3時間程勉強してから
試験に臨みました(え、少ないってw)

ちなみに、学科試験の方は過去にギリギリで合格してたんで、
今回は午後の実技試験のみです。

ちなみに、勉強は通勤電車の中でちょこちょこはやってました。
が、なかなか頭に入りませんね。。ハァ(*´д`*)

********

夜になって、一応答え合わせをしてみました。。
結果は



微妙 ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

本当にギリギリの合格ラインのような気がしますw
まー、合格を祈って待つばかりですね。

LINEで送る
Pocket

P-01Dを買ったよ

P-01D
画面が3.2インチと小さい

まいど、ノダッシュ@日曜日にFP2級ですが勉強してませんw

これまで、初めて購入したスマートフォンDesire HD(001HT)を
SIMロックはずしたり、カスタムROMを焼いたりして、
かなり満足して使ってました

が、

この夏、外出先・旅行先で電波拾うのが大変でプラスエリアの重要性に気付きました。
※ちなみに私はドコモMVNOのBiglobe3Gを使ってます。

そんなコトもあって、
そろそろ新しいスマートフォン(白ロム)でも買おうかと
思い立ちました。

さて、ここで新端末の条件

・プラスエリア対応(Docomo端末ならOK)
・MVNOでもアンテナピクト表示が可能(もしくはその対策手段がある)
・MVNOでもセルスタンバイ問題が発生しない(もしくはその対策手段がある)
・テザリングが可能(もしくはroot化の手段がある)
・Xi(クロッシィ)端末は不可=Foma SIMが使えない

あとは趣味の問題で

・優先順位は、なるべく国産端末!日本のメーカーがんばれ!
・なるべくならAndroid4.0以降の端末で高スペック機
・出せる金額は2万円前後かなー

こういった条件で絞っていった結果、候補端末は3つ

・Xperia acro HD
-SIMもそのまま使えるしrootも取れそう
-OSバージョンアップがどうなるか不明
-液晶が黄ばむ現象と電池交換不可なのが気に入らない
-ヤフオクで28,000円くらい

・SH-06D
-SIMはmicroSIMに変更する必要がある
-一時的rootは取得出来そう→不要アプリ削除が可能っぽい
-CPUクロックが微妙
-OSバージョンアップしたとして、使いたい方法で使えるか不透明
-ヤフオクで20,000円くらい

・P-01D
-低スペックだが、root取得方法が確立されてる
-root化せずとも、アンテナ、セルスタンバイは問題なさそう
-root化せずとも、アプリを使うことでMVNOsimでテザリングが可能
-root取得後に色々とチューニングすることで実用レベルになるらしい
-ヤフオクで4,500円くらい

【結論】
『P-01Dを買って使い、半年後にもう一回考える!』
ドーカシラ( ・ω・)(´ε`)イインジャナイカシラ

 

その頃に、P-06Dあたりがroot取得方法が確立されて安くなってるといいなぁ。

ヤフオクで5,000円で購入したので、届くのを待つばかりっす
もうちょい前なら、3,000円台とかでもゲットできたらしい。。残念

 

しかし、Xi端末でFoma_SIMが使えないとなると
MVNOの3Gサービスも考え直さないといけなくなるなー。

 

値段・速度・コストを考えると、どう考えても3Gレベルでいいのに、
Xi端末で使えないばかりに高額なLTEサービスを契約する必要があるとか、
本末転倒すぎる。。あくまでもMVNO利用者視点ですけど

だからといって海外端末使おうとしても、
大体プラスエリアに対応してないのが辛いトコロ・・・

LINEで送る
Pocket

Home > アーカイブ > 2012-09

カウンター
  • 636994総閲覧数:
  • 33今日の閲覧数:
  • 81昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top