Home > アーカイブ > 2011-08

2011-08

DesireHD(001HT、DHD)をSIMフリー化してみた

DesireHDのSIMフリー化にてこずって寝不足のノダッシュです。

基本的には以下のサイトを参考にさせてもらい作業しましたー。
届いたDesire HDのバージョンを見たら2.3.3だったので大変でしたorz

androidOSのバージョンが2.2だと、もっと簡単みたいですが・・・

001HT/DesireHDをroot化する (2.2でS-OFFしていなかった場合)
http://arkdroid.info/001/
※お世話になりました。ありがとうございます。

DesireHD(001HT)simロック解除

やはりというかAndroidの知識・ノウハウが不足しているので
かなり時間を費やした部分があったので、
作業が詰まった箇所についてコメントしておきます。(備忘録ね)

===========

>Android SDKをインストールしておく。

・事前にOracle JAVA SEのインストールが必須らしい。
ランタイム(JRE)じゃなくて、JDKの方をインストールしましょう。
・JAVAを入れても、インストーラが「JAVA入れてー」って言ってくる
ので、一度「戻る」ボタンで戻り「次へ」に進むと突破出来ます・・・
てか、めっさバグってるやん!

>adb shell cat /sys/class/mmc_host/mmc2/mmc2:*/cidと入力する所でいきなり躓きました。
>’adb’は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。

・Android SDKはかなり不親切らしい。
環境変数PATHを自分で登録する必要があるので注意。(調べればスグ出てくるハズ)
・あとはコマンドプロンプトで「cd c:\~~~」でadb.exeの存在するフォルダに移動してみるとか

>「001HTの電源を落とし、音量-を押しながら起動する」でもブートローダーが立ち上がらない

・一度、電池を抜かないと完全に電源が落ちない仕様!?
・あと、本体で再起動をタップした後に、音量-を押しておけば
「音量-を押しながら起動」になるという技wを編み出した

>arkdroid_001HT_WWE2_2_PD98IMG.zipを解凍したPD98IMG.zipでブートローダーを起動すると「Main Version is older!Update Fail!Press to reboot」と表示される

手順(2)のコマンド
cd /data/local/tmp
./misc_version -s 1.31.405.6
が抜けているとこうなる。
最初、文章を読み違えていて2時間は無駄に使ったorz

>手順(2)最後のEasy Radio ToolでS-OFF・SimUnLockをしても「Unknown error,probably connection」エラー表示される

・私の場合は、どうもSuperUserを取れてなかった(root取れてなかった?)みたいで、
『VISIONary+』~の手順を再度実施する事で事無きを得ました。
・あとはHTC Syncのドライバがちゃんと入ってるかどうかとか確認する
・本体設定で「Unknown soueses」「USB Debugging」「Stay Awake」にチェック入れる
・あと本体のWifiはOFFにしておかないとダメかも
・PC側に.Net Framework4.0をインストールしてみた

LINEで送る
Pocket

この夏、スマートフォンデビューだぜっ!

そろそろスマホデビューのノダッシュです。今日の今日まで、iPhone5の登場を待ってたハズだったのですが・・・・

以下の理由によりAndroidスマホを購入する事にしましたっ!!

  • 嫁がスマホを使っているのを見て欲しくなったw
  • 中古の白ロムスマホが程よい値段になってきた
  • 外出先で楽に調べ物、メモが出来る。PCに比べて激軽
    (PC持ち出しが本当に作業する時だけになる)
  • SIMフリー化出来れば、b-mobileSIMでテザリング可能
    =(あんまし無いケドw)外出先でのPC作業時に重宝
  • 時代に先駆けてスマホ使ってた(702NK)このオレがスマホ時代に取り残されるワケにはいかないw

というわけで選んだ機体は『HTC Desire HD(001HT)』

理由は、

  • 半年前の機種だが、CPU1GHz・RAM768Mbyteと現行機種にも引けをとらないスペック
  • ヤフオクで落札価格2.0~2.5万円とそこそこ安い
  • root化、simロック解除(simフリー化)の情報が充実していた

というわけで・・・

ヤフオクにて20,600円でゲットぉ~。

さー、がんばってsimロック解除しよーっと

LINEで送る
Pocket

オレと息子と映画館

仮面ライダーオーズのタイトル風にしてみましたノダッシュです。

今、テレビでやってる日曜朝のヒーロー枠
「ゴーカイジャー」「仮面ライダーオーズ」
の映画を見にもうすぐ4歳の息子と二人で見に行きましたー

 

初めての映画館(しかも無駄に3D、メガネ掛けます)なので、
「どうかな~、大丈夫かなぁ~」
と思っていましたが。。

全っ然、問題ナシ。。でした

拍子抜けすると共に
息子の成長を目の当たりにして
少し嬉しくなりました。

映画は「ゴーカイジャー」「仮面ライダーオーズ」の
二本立てで90分(予告等入れると100~110分)
で、息子君の理解力では前半の「ゴーカイジャー」は
話がなんとなく分かるけど、
後半の「仮面ライダーオーズ」の方は話が少し難しいらしく、
普段のテレビでも途中で見なくなる事もあるので、

後半に少々飽きてた様子もありましたが、
なんとか最後まで落ち着いて見切る事が出来ました。

途中、他の子が騒いだりもしてたんですが、
動じることもなく(!?)、落ち着いてたんで
成長したなぁーと

しかし、初めての映画で3Dてw!!
時代を感じる。。

オレですら、アバター以降の3Dという意味では
初めてなのに・・・

LINEで送る
Pocket

Home > アーカイブ > 2011-08

カウンター
  • 636994総閲覧数:
  • 33今日の閲覧数:
  • 81昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top