Home > アーカイブ > 2010-07

2010-07

最近買ったモノたち20100721

IKEA省エネランプ

★IKEA 省エネ電球★

2個セットで800円だったと思う。
玄関とトイレに買った照明が白熱球だったので、とりあえず購入。

したのですが、失敗ですコレ。

電源ON直後がすごく暗いんです。。嫁にはコレ使えないって言われる始末。

国内メーカー品を買った方が正解と思います。

———-

Logitec 無線LANルータ 300Mbps Giga 11n アンテナ付 プリンタ共有 LAN-WH300N/DGR
Logitec 無線LANルータ 300Mbps Giga 11n アンテナ付 プリンタ共有 LAN-WH300N/DGR
ロジテック 2010-08-10
売り上げランキング : 3785

おすすめ平均 star
starマニュアルが・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

★Logitec 無線LANルータ 300Mbps ハイパワーモデル11n/b/g対応 プリンタ共有 LAN-WH300N/DR★

新居での無線LANルーターとして購入。

理由は2つ。
1.電波が強力。2階越しでも通信可能と謳っていて、2階⇔4階の両親の家でも使えると通信費が削減できると期待。まだ、試してない。
2.ルーターのUSBポートにプリンターを繋げば、プリンタを無線化&共有利用できる機能があるので。

とりあえず2.については問題無く使えてます。嫁さんもパソコンを使うので便利に使えるようになりました。

———-

Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS
Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS
WESTERNDIGITAL
売り上げランキング : 5044

おすすめ平均 star
star静か

Amazonで詳しく見る by G-Tools

★WESTERN DIGITAL WD20EARS (2TB SATA300)★

引越しの際にDVDがかさばるため、廃棄するためにデータ移行用として購入。

2TBなのに、めっさ安い。

HDDが足りないからDVDに焼いたのに、結局HDDに戻るって・・・何事w

我がデスクトップマシンはWindowsXPなので、ユーティリティを使ってHDDのパフォーマンスを引き出す必要があるらしく、まぁ、なんとかやって使ってます。

———-

山善(YAMAZEN) ミニスリムファン(ロータリースイッチ) YSS-K37(SB) シルバーブラック
山善(YAMAZEN)  ミニスリムファン(ロータリースイッチ) YSS-K37(SB) シルバーブラック
おすすめ平均
stars涼しいけどうるさいです。
starsかなりうるさいです
stars重宝しています
stars“1”だとファンの音は気にならないです!
starsコンパクトで良かったです

Amazonで詳しく見る by G-Tools

★山善(YAMAZEN) ミニスリムファン(ロータリースイッチ) YSS-K37(SB) シルバーブラック★

我が書斎(押入れとも言う)に夏場対策として導入された、比較的オサレ扇風機。

騒音がどうとかは気にならないタイプなので、特に感想なし。

普通に使ってます。普通に扇風機型ではないのは個人的なコダワリ。

———-

デスクライト<CRELI>LT-4447ブラック
デスクライト<CRELI>LT-4447ブラック
インターフォルム
売り上げランキング : 48478

Amazonで詳しく見る by G-Tools

★CRELI デスクライト★

FrancFrancで購入した、オサレなデスクライト

オレの秘密基地(押入れとも言う)を明るく照らしてくれる、憎いヤツ。

メイン照明であるニトリクリップライトの5倍ぐらい高価なので大切に使おうw。

———-

ELECOM イヤフォン付きマイクロフォン MS-HS59SC
ELECOM イヤフォン付きマイクロフォン MS-HS59SC
おすすめ平均
stars糞です!!
stars値段的にはこんなものか
starsこの値段でこの性能なら◎
stars安い割には・・・
stars全く使えません

Amazonで詳しく見る by G-Tools

★ELECOM イヤフォン付きマイクロフォン MS-HS59SC★

Skype(スカイプ)でネットミーティングをするために購入した、コストパフォーマンスの高すぎるヘッドセット。

十分すぎるぐらい使えました。問題なし。

個人的には、エレコムとかサンワサプライとかコストパフォーマンスが高くて好みです。

LINEで送る
Pocket

横浜アンパンマンこどもミュージアムに行ってきた

ノダッシュ@子育て生活です。
本日は、嫁さんの息抜き日という事で午前中~夜まで子どもの面倒を見る一日でございます。
本当ならば、一人で2歳10ヶ月の息子と生後4ヶ月の娘の面倒を見なければならないのですが、嫁さんのお母さんにお願いをして娘は面倒を見てもらう事に。
近所に住んでいるとはいえ、本当にありがたいです!
さて、わんぱく坊主の息子の面倒を見るのに手っ取り早い方法は、どこかに外出する事だ!という事で「横浜アンパンマンこどもミュージアム」に行ってきましたー。
ビバ、こどもの国!
「横浜アンパンマンこどもミュージアム」はショッピングモールとミュージアムに分かれていて、モールで楽しむだけなら入場料とかは別にかからず、ミュージアムに入る場合には1000円かかります。(1歳からお金を取るみたい)
初めての我々は、すぐさまミュージアムへと行きました。
で、2時間弱ぐらいミュージアムで(息子が)楽しみました。
その後、「ジャムおじさんのパン工場」でパンを購入&軽くお昼を済ませて、雨が振ってきたので早々に帰りました。
ちゃんと、子どもの面倒を見れたかどうかは不明ですが、とりあえず息子は楽しんでくれたようなので、とりあえず良かったです。
夕食時にお酒を飲みすぎたため、夜はすっかり寝てしまい、嫁さんの評価はちょっと下がってしましました。
反省ですね・・・ (*- -)(*_ _)

LINEで送る
Pocket

スカイプ(Skype)でグループ会議してみた

以前、スカイプでミーティングするかも。
という事で購入しておいた激安ヘッドセットを使って、スカイプでグループ通話(会話)をしてみました。

ELECOM イヤフォン付きマイクロフォン MS-HS59SC
ELECOM イヤフォン付きマイクロフォン MS-HS59SC
おすすめ平均
stars全く使えません
stars性能は全く問題ありません
stars軽くて使い方カンタン☆
starsノイズ・・・?
starsコストパフォーマンスは最高!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

6人での会議だったんですが、『それなり』に会議をする事ができました。

『それなり』とは言っても、それはそれで、かなりの感動モノです。

それぞれが状況の異なるネット環境でありながら、無料で会議出来るんですから!!

これはすごいテクノロジーですね。(発言が5年古いw)

 

会議のレベルやプロジェクトの状況によって、「直接会議」・「スカイプ会議」・「メール会議」を使い分ける事が出来れば、かなりの戦力になると思います。

問題は、

「ネット回線」:自宅の光回線 or ADSLじゃないと厳しい?
「時間」:子どもがいたりすると、会議出来る時間帯に制限があるかも。カフェだと周りのお客に迷惑だしね
「場所」:家族に迷惑かもしれないので、出来れば、会議する時にこもれる部屋が欲しい

といったところですかね。

 

次回スカイプ会議をする時には、googleドキュメントなど視覚的に共有できるツールを用いて効率化を図りたいと思います。

LINEで送る
Pocket

オレの書斎(押入れ)にニトリのクリップライト(599円)を導入してみた

ニトリのクリップライト

その界隈では有名なブログ遅筆家のノダッシュです。

まだまだ、新居は片付かず少しずつ少しずつ整理している最中です。

 

さて、本日はなんとなく南町田のグランベリーモールに行ってきました。

で、居間のローテーブルなどを見に行こうとFrancFrancに入ってみたんですが、
値段が高ぇ!

駅からすぐ近くにニトリが見えたんで、
そっちに買い物先を変更して色々と買いました。

 

さすが、お値段以上ニトリ!!コストパフォーマンス抜群だぜ!

 

さて、本題。
我が押入れ書斎にはLED化したオサレなデスクスタンド(FrancFranc)しか
照明が無い為、もう一つ部屋全体を照らす照明が欲しかったんです。

照明機器コーナーをさらっと見てみると・・・・
ニトリオリジナル「クリップライト(電球無し)」599円!
(2013.05.22 サイトをチェックしたら699円、値上げした?)

安い、即買いゲットだぜ!!

さらに、ニトリプライベートブランドの電球型蛍光ランプ380円も購入。

 

併せても1,000円で足りるというこのお得価格。

という事で、書斎も充実してきた今日この頃です。

LINEで送る
Pocket

ケーブルボックスを100円ショップ商品でDIYしてみた

引越し後、せっかくの新居なのでこれまでホコリまみれになっていた電源タップの配線をキレイ&安全にしてみたいと思い立ちケーブルボックスを調べてみた。
(IKEAではケーブルオーガナイザーという名称で売られている)

一般的に市販しているケーブルボックス(Blue Lounge ケーブルボックスミニなど)は、なんだかやたらと高い。
確実に3,000円ぐらいはしてしまうモノらしい。

⇒この辺にビジネスチャンスがありそうな気がする。安くてそれなりのケーブルボックスに需要はあると思う。

ふと、100円ショップで手に入るモノでなんとかならないかと思い作ってみた。

使ったのは、「プラスチック棚」×2、「結束バンド」、「完成後に上からカバーとして被せる布」で計400円

ケーブルボックス自作1
↑組み立て前

ケーブルボックス自作2
↑こんな感じで組み合わせて結束バンドで縛る

ケーブルボックス自作3
↑完成図、これに布を被せてスッキリ

新しい電源ケーブルを挿す時なんかは、フタがあるわけじゃないので不便ですが安いので気にしないという事で。

しかし、市販のケーブルボックスは高い!

LINEで送る
Pocket

デスクライトをLED化してみた

FrancFrancで購入した、オサレな卓上スタンド「CRELI デスクライト」のミニレフランプ(レフランプミニ型)をLED電球化してみた。

LED電球として使ったのは、『SHARP LED電球 昼白色相当 E17口金 小型電球タイプ 4.5W 全光束310lm DL-J40AN』

理由は、LED電球の中でも一番小型だからですかね。

おそらくは、他の電球でも大丈夫だったと思いますが、ミニレフランプの形状が細いので、出来るだけ小さい形のモノが良いと判断しました。

クレリデスクライト
無事、点灯~ヽ(´ー`)ノ

これで、、省エネ・エコ・低発熱という卓上スタンドに早変わりです。

スペック上では耐久性能が白熱球や蛍光灯に比べて、段違いに良さそうなんですが品質の確認が出来るのは何年後でしょうか。

しかし、明るさ自体は問題なさそうなので、値段がもっと下がれば一般化するのは間違いなさそうですね。

 

CRELI デスクライト オレンジLT-4447OR
CRELI デスクライト オレンジLT-4447OR

売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

SHARP LED電球 昼白色相当 E17口金 小型電球タイプ 4.5W 全光束310lm DL-J40AN
SHARP LED電球 昼白色相当 E17口金 小型電球タイプ 4.5W 全光束310lm DL-J40AN
おすすめ平均
starsクリプトン球と同サイズ
stars小さいけど力持ち
stars小泉製のダウンライト(斜め差し)は、つきません。
starsやっと期待のものが出ました。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

LINEで送る
Pocket

Home > アーカイブ > 2010-07

カウンター
  • 634086総閲覧数:
  • 64今日の閲覧数:
  • 103昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top