アーカイブ

Dynabook_Satellite_J12のメモリ交換

Amazonでメモリが安かったので512MB×2枚(1枚あたり\1,880)を購入。

・・・古い機種なんで、規格上メモリMAXが512×2なんですわorz

嫁のノートパソコンをメモリMAXにして業務効率化を図ると共に、嫁の機嫌を取ろうというワケだ。

まさに一石二鳥、、、というか自分の趣味だったりする。

 

さて、前もテキトーにメモリ増設したハズなんだけど、中古で買ったパソコンゆえ取説など当然無い。

まぁ、なんとかなるかって事で、いつも通り適当にやる事にする。

——————–
1.とりあえず外観

satelliteJ12メモリ交換1

——————–
2.それっぽいところのネジを外す

satelliteJ12メモリ交換2

おお、やはりココが正解だ、ビンゴ!
なんとなく、自己満足。やはり、企業用PCは作りが単純でイイネ。

——————–
3.メモリ交換(256MB*2=512MB ⇒ 512MB*2=1024MB)

satelliteJ12メモリ交換3

うーむ、「取り外し方」「取り付け方」どちらも分からん。
適当に、メモリを挟んでいる金具君を広げてみると・・おお、はずれた。
しかし、取り付け方の方はよく分からん・・・・
確か、斜めに差し込んでから横に倒していけば・・パチっ、おおハマった。

——————–
4.起動確認・パフォーマンス確認

satelliteJ12メモリ交換4

OS起動からIEホームページ立ち上がるまでの時間を計測
(ベンチマークソフトでの定量的なチェックもしとけばよかったorz)

メモリ交換前:3:27 ⇒ メモリ交換後:2:09

まぁ、それなりに早くなったかなー。
これ以上のバージョンアップは数世代前のHDD交換とかなんで、費用対効果が薄いので打ち止めですね。

 

しかし、このパソコン、裏の排気口から熱い排気が出てくるなぁ。大丈夫か!?

LINEで送る
Pocket