Home > アーカイブ > 2010-05

2010-05

Dynabook_Satellite_J12のメモリ交換

Amazonでメモリが安かったので512MB×2枚(1枚あたり\1,880)を購入。

・・・古い機種なんで、規格上メモリMAXが512×2なんですわorz

嫁のノートパソコンをメモリMAXにして業務効率化を図ると共に、嫁の機嫌を取ろうというワケだ。

まさに一石二鳥、、、というか自分の趣味だったりする。

 

さて、前もテキトーにメモリ増設したハズなんだけど、中古で買ったパソコンゆえ取説など当然無い。

まぁ、なんとかなるかって事で、いつも通り適当にやる事にする。

——————–
1.とりあえず外観

satelliteJ12メモリ交換1

——————–
2.それっぽいところのネジを外す

satelliteJ12メモリ交換2

おお、やはりココが正解だ、ビンゴ!
なんとなく、自己満足。やはり、企業用PCは作りが単純でイイネ。

——————–
3.メモリ交換(256MB*2=512MB ⇒ 512MB*2=1024MB)

satelliteJ12メモリ交換3

うーむ、「取り外し方」「取り付け方」どちらも分からん。
適当に、メモリを挟んでいる金具君を広げてみると・・おお、はずれた。
しかし、取り付け方の方はよく分からん・・・・
確か、斜めに差し込んでから横に倒していけば・・パチっ、おおハマった。

——————–
4.起動確認・パフォーマンス確認

satelliteJ12メモリ交換4

OS起動からIEホームページ立ち上がるまでの時間を計測
(ベンチマークソフトでの定量的なチェックもしとけばよかったorz)

メモリ交換前:3:27 ⇒ メモリ交換後:2:09

まぁ、それなりに早くなったかなー。
これ以上のバージョンアップは数世代前のHDD交換とかなんで、費用対効果が薄いので打ち止めですね。

 

しかし、このパソコン、裏の排気口から熱い排気が出てくるなぁ。大丈夫か!?

LINEで送る
Pocket

引越し準備(引越し業者決定・ソファ購入など)

週末に引越し準備を着々と進めてますー ヽ(´ー`)ノ

——————————
まずは、引越し業者さん決定!

アクティブ引越センターさん⇒ハート引越センターさん⇒アート引越センターさんの順番で見積もりをとりまして、結果としてはアート引越センターさんで決定しました。

理由としては、金額的には相見積の結果おおよそ同等の金額になった事と最後のアートさんの時だけ嫁同席だったので決めやすかったという事でアート引越センターさんに決定しましたー。1人暮らしから今の社宅に引っ越した時よりも安いかも・・・(´ヘ`;)

金曜日・3トントラック・エアコン脱着アリで\55,000ナリ

最初は高めの見積もりを出すという大手業者のやり方に疑問もありますが、結果的にはお安い金額まで引き出せたので大成功だったと思います。たぶん

 

ノダッシュが学んだポイントは

・相見積は価格交渉を行う上で重要!
・見積もりの順番は小⇒中⇒大手業者の流れが良い(最初の見積もりでギリギリの見積もりを引き出すため)

——————————
それから、ソファーとカーテンレール・カーテンを買ってきましたー ヽ(´ー`)ノ

 

港北のノースポートに子供二人連れながらソファを見るために、シンプルスタイル、フランフラン、KEYUKAなどを中心にぶらぶら。

良いソファは高いね!気に入ったソファは17万円とちょいと高め。。

その後、嫁さんの両親と合流して、島忠へ。

 

結局、島忠で6万円のソファを購入~。。ついでに、カーテンレールとカーテンも合わせて買いました。

合計で10万円程度の出費。

 

上の子(2歳半)がうるさいので買い物どころじゃないってのもあって、疲れました~(´ρ`)

しかし、とにかくソファとカーテンをゲットして準備が進んだのでよかったです。

 

これからも、着々と進めなければ!

LINEで送る
Pocket

NS001U×サンワサプライ3DUSB

以前のエントリーで格安データ通信用としてウィルコムNS001Uを月額980円で契約したワケですが。

NS001UがUSBに指すにはちょっと大きくて不便なんです。というか見た目がダサイ。

 

最初、USB延長ケーブルで繋いでたんですが、調べているうちに、そういう時に使うUSBアダプタがあるという事でAmazonで購入!

 

まぁ、それとなく見た目がe-mobile的なカンジになったので満足×2

ちなみに購入したのはこちらです。

サンワサプライ 3DUSBアダプタ AD-3DUSB8
サンワサプライ 3DUSBアダプタ AD-3DUSB8
おすすめ平均
stars自分の環境では、何故かイーモバイルの通信速度が倍になります!?
stars関節壊れやすい。。。
stars便利ですが作りがもろいです
stars目的次第では便利
stars定番になってほしいけどあまり売ってないね

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

LINEで送る
Pocket

引越し準備はじめました

引越し準備はじめました
結構前から決まっていた事なんですが、
引越し先のリフォーム完了が明確にいつになるか分かっていなかったため、後回しにしていたのですが、そろそろ動かないといつまで経っても引っ越せないぞ!という事で引越し業者の見積もりを開始しました。
おそらく6月中旬引越しになりそうです。
なかなか忙しくなりそうだ。。
んで、会社での優待が使えそうだったのが以下の3社
・アート引越センター
・ハート引越センター
・アクティブ感動引越センター
この3社でとりあえずお話を聞いた上で総合的に判断する事になりそうです。

LINEで送る
Pocket

自分のテーマ曲を決めよう(受験生向け記事)

これは自分のスイッチを入れるキッカケにするためです。

私の場合は、気合いの入る曲をセレクトして、気持ちな萎えた時に聞いて、奮い立たせてました。

雨上がりランデヴー/vin-PRAD (muzieなので、無料でダウンロードできます)
Brand new world/皇兵交響楽団 (muzieなので、無料でダウンロードできます)
・戦う男/エレファントカシマシ
ほか

いやー、音楽ってホントにいいもんですね。(水野 晴郎 風に)

 

また、こういったルーティンを作る事は試験当日の緊張対策としても有効だと思います。

イチロー選手も バットを立てたり、肩袖を持ち上げたりといったルーティンをバッターボックスでやっているのは有名な話です。

ルーティン化する事で、自分の実力を十二分に引き出せる状態に持っていくわけです。

私は、模試・試験の休憩時間は以下のルーチンを実践してました。

1.ぶどう糖を食べる
2.目をつぶる
3.音楽を聴く
4.音楽を止め、黙想する
5.成功している自分をイメージする

 

さあ、このエントリーを読んで、テーマ曲を決めるか決めないかは、あなた次第ですっ!

LINEで送る
Pocket

マウスが壊れた・・・

光学式マウス君

大学生の時に買って依頼、ずっと使っていた光学マウス君(おそらく9歳)がお役目を終えました。

左クリックが利かんとです。。。

 

大学生の時にちょっと高いと思いながらも、奮発して買った光学マウス。

 

嫁さんよりもつきあい長かったのにな。ついに、逝っちまったか。

なんか切ない

しかし、オレはここで止まるわけにはいかない(何が?)

お前の屍を越えて、オレは先にいくゾ!

ありがとう、マウス!

LINEで送る
Pocket

Home > アーカイブ > 2010-05

カウンター
  • 631306総閲覧数:
  • 50今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top