Home > IT関連 > MovableTypeとWordPressで悩み中

MovableTypeとWordPressで悩み中

商品紹介メインの企業サイトをリニューアルしようとしていますが、CMS(コンテンツ・マネジマント・システム)としてMovableType(MTOS)を使うかWordPressを使うか、ちょっと悩んでいます。
(ちなみに、現在はMovableType3.2を使っています。)
細かい規約はあると思いますが、上記2つとも無料で使用可能です。
が、現在では使いやすさとも相まってWordPressの方が主流のようです。
これまで私はMovableTypeしか使ったコトがないので、本当ならば、自分の経験値のためにもWordPressを使ってみようと思っていました。
が、サイトによっては静的HTMLを生成する事が基本思想のMovableTypeの方がSEO対策的には有利という情報があったりして、なかなか判断がつきません。
おそらく、調べた情報はきっと古いもので、現在のWordPressでも静的HTMLは生成できるはずですが。。
WordPressに比べてMovableTypeのデメリットである「再構築」作業はあまり苦にはならないので、とりえあずはMovableTypeのバージョンアップで済ましてしまおうかなぁ・・・

LINEで送る
Pocket

コメント:2

10-03-31 (水) 9:20

 以前は、Yahooは、動的URLについてSEOの効果はなかったのですが(Googleは動的URLでも、けっこうヒットした)けど、最近はそうでもないですよね。
 ただ、URL中にキーワードが含まれたほうが、SEOの効果は高いという事象もあります。
 Rewrite併用して静的HTMLに見せかけることは、今でも有効と考えます。

ノダッシュ 10-03-31 (水) 21:10

>六 さん
コメント&情報ありがとうございます。
使い慣れたMovableTypeでとりあえずはバージョンアップする方に心が動いております。
「>URL中にキーワード」そうですよね、細かいトコロからやれる事はキッチリやりたいと思います。。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.no-dash.com/2010/03/31-000331.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
MovableTypeとWordPressで悩み中 from NO-DASH ドットコム

Home > IT関連 > MovableTypeとWordPressで悩み中

カウンター
  • 618218総閲覧数:
  • 21今日の閲覧数:
  • 91昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top