Home > BOOK > こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる

こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる

  • 2009-11-04 (水) 19:34
  • BOOK
こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる
こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる
ダイヤモンド社 2009-08-07
売り上げランキング : 954

おすすめ平均 star
star履歴書
starマーケティング好きの人に元気を与える
starマーケティングの本ではありません

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【評価】★★★★☆
【短評】無機質な響きがするマーケティングという言葉。こころを注がなければ、人は動かない!

帯にある『最強マーケティング会社で磨いた 7つのマインド』が何なのか、特に語られていないのが気になった。
(えっ、どーでもいいって!?)

きっと、第3~9章までのタイトルの事ですね・・。最後が「~しているか」で終わってるし。

第3章:顧客は見えているか
第4章:現場に足を運んでいるか
第5章:飛び抜けた商品を提供できているか
第6章:最後までやり抜いているか
第7章:人の心を動かしているか
第8章:関係者を巻き込んでいるか
第9章:常識にチャレンジできるか

読み終えた後にちょとモヤモヤしていたので、答えが分かってスッキリ。

さて、今回もたくさんの気付きがありましたが、長くなるので3つに絞ってコメントします。
あえて、誰もつっこまなさそうなポイントを挙げたつもりです。


P67『「マーケティングという戦略には、コケるときもあるのです。」関西弁で言えば「しゃーない」ということです。それよりも大事なことは、ベストを尽くすこと。』

ココ好きですね。とりあえず「しゃーない」って響きがイイww。
んで、「しゃーない」って思える程、力を出し切っているか!?という事ですよね。

そして、「力を出し切って」かつ、「最後までやり抜いている」魚谷氏だからこそ後悔も無いのだと思います。
それって素敵なコトやん(島田紳助風に)


P171『最悪なのは、去年はいくらの予算があったから、今年もいくらに、というやり方です。やはりゼロベースでなければ~』

これは結構、陥りガチだと思います。「これまでの経年変化から、この程度の予算は妥当だろう」という見方はみんなしてしまう事だと思います。

やはり、時間はかかっても『ゼロベース』視点でのチェックや検討は必要ですね。

自分にも言い聞かせる事にします。


P201『~ハードカバーの真っ赤な表紙をつけ、一人ひとりの名前を刻印し、全員に配る。』

これはめっちゃイイ案だと思う。いや、マジで!

大体、こういうのって社内ホームページに載せるか、掲示板に貼るか、自分でPDFを印刷(だせぇなw)するかだと思うんだけど、敢えてコストをかけて、ここまでヤル!

その心意気に従業員はホントにやる気(本気)になる事でしょう。(容易にイメージが出来る)

「従業員満足が顧客満足を向上させる」って一般論を言う気はあまりないけど、やっぱりそういう会社の雰囲気って、従業員一人ひとりに出てくるモンだよなぁーって感じた。

こういったコトが出来る、コカ・コーラ社ってのは本当に強い。単純にそう思った一冊でした。

LINEで送る
Pocket

コメント:2

しゅん 09-11-04 (水) 21:55

ありがとう!
みんなの多面的な視点、勉強になります。
その「視点」を見える化するプロジェクトをやりますよ!
乞うご期待!

ノダッシュ 09-11-05 (木) 20:59

>しゅん さん
まいどどうもー。
みんなの視点はやっぱり違うよねー。で、「見える化」ですか!?是非、見てみたいですな!
期待して待ってまーす。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.no-dash.com/2009/11/04-193442.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる from NO-DASH ドットコム

Home > BOOK > こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる

カウンター
  • 640834総閲覧数:
  • 40今日の閲覧数:
  • 268昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top