Home > アーカイブ > 2009-11

2009-11

エクセルで小数点1桁までの入力規則にする

家族と過ごす時間よりも、エクセルと過ごす時間の方が長いノダッシュです、どうもー。

基本的にはデキル子のエクセル君なんですが、汎用性があり過ぎるために困ることもしばしば。

 

どういう時に困るかというと、

 

エクセルフォーマットに数字入力をお願いする場合(複数人に対して)に、『小数点一桁までの入力で回答をお願いします』と言っているのに、平気で小数点三桁ぐらいで回答される事ありませんか!?

 

準備したエクセルのフォーマットが表示桁数 小数点一桁なのに、入力が小数点三桁までされると、どうなるのかというと

 

見た目上の数字を足し合わせても、合計値にならなくなります・・・

 

例えばこういう事です。(エクセルは書式設定で小数点1桁まで表示)

(単位:億円) 表示上  入力値

A事業売上   1.5   1.53
B事業売上   0.6   0.62
C事業売上   5.1   5.11
—————————–
売上合計    7.3   7.26

 

で、印刷された資料を見ると、1.5+0.6+5.1=7.2≠表示上の7.3 となるので、「オイオイ、資料あってんのか?」とチェックを受けるハメになります。

というか数字を扱う部署としては足し算が違うというのは問題外のようです。(当たり前っちゃー当たり前ですが)

 

とまぁ、前置きが長くなりましたがエクセルに以下の設定をすると小数点2桁以上の入力をするとエラー表示を出せるので入力制限する事が出来ます。
(もちろん、数式をいじればエラーにする桁数も変えることが出来ます)

 

メニューバーの「データ」→「入力規則」をクリックして子画面を立ち上げる→「入力値の種類:ユーザー設定」で「数式:=ROUND(A1,10)-ROUNDDOWN(A1,1)=0」と入力して下さい。

 

エクセル_入力規則で小数点入力制限エラー

あとは必要に応じて、他のセル範囲にコピーして下さい。

 

※ただし、完璧な対処ではなくて上記設定の場合は小数点10桁までの数字は感知できるが、小数点11桁目以降ではじめて数字が入るような場合には対抗が出来ません。(あまり、よく分からない・・・という方は無視して下さい。)

 

上記の入力規則の意味するところは

 

『A1セルの数字 の 小数点11桁目で四捨五入』 マイナス 『A1セルの数字 の
小数点2桁目で切捨て』 が 『ゼロ』 の場合のみ入力OKという意味です。

 

つまり、A1セルに「1.51」という数字を入力したならば

1.5100000000 - 1.5 = 0.0100000000 ≠ 0 でエラー表示となります

 

しかし、A1セルに「1.50000000003」という数字を入力した時にどうなるかというと、小数点11桁目の「3」が四捨五入されるため

1.5000000000 - 1.5 = 0 となり入力可能となります。

 

 

で、何が言いたいかというと完璧ではない!という事です。が、「起きる可能性が低い」事と、「ズレの数字が極小である」という事でこの対応でOKという事にします。

LINEで送る
Pocket

成功はゴミ箱の中に(マクドナルド創業者レイ・クロック自伝)

  • 2009-11-11 (水)
  • BOOK
成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)
成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS) Ray Albert Kroc

おすすめ平均
stars素材は決して悪くは無いが、調理が下手糞で不味い料理になったようだ。
stars面白い話の中に数々のヒントが!!
starsギラギラとした男性という印象
stars柳井さんの言葉だけでも
stars「今このとき」を大切にしてパワフルに突き進む野心家

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【評価】★★☆☆☆
【短評】マクドナルド創業者レイ・クロック氏の生涯がつまっている、ベンチャースピリッツを感じる。3回の結婚話はいらないと思う。

まず率直に感じた感想、「読みにくい」ですww

翻訳されているからかもしれませんが、非常に読みにくく感じました。(あくまでも私の感想)

読みにくい理由としては、

・急に話が変わったように感じる文章で、今何について語っているのか分かりにくかった。
・登場人物が多く、全てカタカナなので、「この人、誰だっけ?」となってしまう。

の2点ではないかと思います。

 

また、「家庭を顧みず仕事に没頭する」「3度の結婚(特に、2度目の離婚のくだり)」はちょいと私には共感しにくい部分でした。

「離婚の際には、生活を手厚く保障して、離婚後もうまくやっている」的な文章はどうも好きにはなれなかったです・・・

(読み方、間違えてるかなぁ)

が、ネガティブなコメントはここまで。


まず、読みはじめて初めて知ったんですが、『マクドナルド』ってマクドナルドさんが作ったんじゃなかったんですね。ビックリ。

レイ・クロック氏が、とあるハンバーガー店にビジネスチャンスを感じてフランチャイズする権利を取得する所から始まったんですね。(そのハンバーガー店を経営していたのがマクドナルド兄弟)


【本文より】
やり遂げろ-この世界で継続ほど価値のあるものはない。
才能は違う-才能があっても失敗している人はたくさんいる。
天才も違う-恵まれなかった天才はことわざになるほどこの世にいる。
教育も違う-世界には教育を受けた落伍者があるれている。
信念と継続だけが全能である。

【本文より】
幸せを手に入れるためには失敗やリスクを超えていかなければならない。
床の上に置かれたロープの上を渡っても、それでは決して得られない。
リスクのないところには成功はなく、したがって幸福もないのだ。
我々が進歩するためには、個人でもチームでも、パイオニア精神で前進するしかない。
企業システムの中にあるリスクを取らなければならない。
これが経済的自由への唯一の道だ。ほかに道はない。

本文のほぼ最後の部分からの抜粋なんですが、熱いですね!
これがベンチャースピリット!フロンティア精神!!なのではないかと思います。

このフロンティア精神を忘れる事なく、忘れたなら思い出して日々精進しなければ!と、気持ちを引き締めないといけないですね。


また、個人的には一番タメになったなぁと感じた一文です。

【付録より(ユニクロ柳井正氏)】
~MBAは資格です。他人よりは少し早く経営者への入り口に立てるかもしれない。しかし、MBAを持っているからといって、その人が経営のプロであるとは限らない。

多少なりとも中小企業診断士という資格をとって慢心していた部分が見透かされたような気分になりました。

しかし、おかげで「謙虚な気持ちで、仕事・趣味・家庭に対して誠心誠意がんばろう!」と初心に立ち返ることが出来ました。

さぁ、これからガムシャラにがんばりますよ!

LINEで送る
Pocket

ジオン軍の失敗

  • 2009-11-05 (木)
  • BOOK
ジオン軍の失敗 (アフタヌーン新書)
ジオン軍の失敗 (アフタヌーン新書)
おすすめ平均
starsコネタもあるよ
stars1年戦争と自分の業界を照らし合わせてみるのも一興
stars図解が無いので読みにくく残念
stars“「ジオン軍の失敗」に学ぶ”という楽しみ
starsこれが量産の暁には・・・。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【評価】★★★★★
【短評】ガンダム好きでかつ、仕事とか開発とかに絡めてネタにしたい人にオススメ。偉い人には分からんのですよw

一言、面白い!

数多あるガンダム本の中でも、こんな切り口でのガンダムは初めて見た。(多分、他にもあると思うが)

ガンダムをモチーフに、"失敗する製品が世に出てしまうのはなぜか"を技術開発の面から論理を展開する。

 

例えば、MS-06Fザク2IIの章では、

『技術においては、「寿命の長さ」は必ずしもいいことではない』
⇒万能機が本当に万能であるケースは極めてまれ。万能機はともすれば、工業製品としてクリティカルな要素を犠牲にしている。また、成功体験が長期的な失敗を誘発することはままある。

また、MS-09Rリック・ドムの章では、サブタイトルが
『あるセグメントで成功した技術が、別のセグメントで成功するとは限らない』

となっているなど、この手の読み物が好きな人にはグッとくる内容になっている。

なんていうのかな、くだらない事に限って本気出す人っているじゃないですか。なんか、そんな感じなんですよね。

で、そういう人とかモノが大好きなんですよね~。しかも、内容もよく練られているんで余計に面白い!

 

とまぁ、そんな感じなんですが、この本むずかしい言葉がたくさん使われてるんですよね。

自分の後学のためにメモしたテキストを備忘録としてつけておきます。

全文を読む

LINEで送る
Pocket

こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる

  • 2009-11-04 (水)
  • BOOK
こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる
こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる
ダイヤモンド社 2009-08-07
売り上げランキング : 954

おすすめ平均 star
star履歴書
starマーケティング好きの人に元気を与える
starマーケティングの本ではありません

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【評価】★★★★☆
【短評】無機質な響きがするマーケティングという言葉。こころを注がなければ、人は動かない!

帯にある『最強マーケティング会社で磨いた 7つのマインド』が何なのか、特に語られていないのが気になった。
(えっ、どーでもいいって!?)

きっと、第3~9章までのタイトルの事ですね・・。最後が「~しているか」で終わってるし。

第3章:顧客は見えているか
第4章:現場に足を運んでいるか
第5章:飛び抜けた商品を提供できているか
第6章:最後までやり抜いているか
第7章:人の心を動かしているか
第8章:関係者を巻き込んでいるか
第9章:常識にチャレンジできるか

読み終えた後にちょとモヤモヤしていたので、答えが分かってスッキリ。

さて、今回もたくさんの気付きがありましたが、長くなるので3つに絞ってコメントします。
あえて、誰もつっこまなさそうなポイントを挙げたつもりです。


P67『「マーケティングという戦略には、コケるときもあるのです。」関西弁で言えば「しゃーない」ということです。それよりも大事なことは、ベストを尽くすこと。』

ココ好きですね。とりあえず「しゃーない」って響きがイイww。
んで、「しゃーない」って思える程、力を出し切っているか!?という事ですよね。

そして、「力を出し切って」かつ、「最後までやり抜いている」魚谷氏だからこそ後悔も無いのだと思います。
それって素敵なコトやん(島田紳助風に)


P171『最悪なのは、去年はいくらの予算があったから、今年もいくらに、というやり方です。やはりゼロベースでなければ~』

これは結構、陥りガチだと思います。「これまでの経年変化から、この程度の予算は妥当だろう」という見方はみんなしてしまう事だと思います。

やはり、時間はかかっても『ゼロベース』視点でのチェックや検討は必要ですね。

自分にも言い聞かせる事にします。


P201『~ハードカバーの真っ赤な表紙をつけ、一人ひとりの名前を刻印し、全員に配る。』

これはめっちゃイイ案だと思う。いや、マジで!

大体、こういうのって社内ホームページに載せるか、掲示板に貼るか、自分でPDFを印刷(だせぇなw)するかだと思うんだけど、敢えてコストをかけて、ここまでヤル!

その心意気に従業員はホントにやる気(本気)になる事でしょう。(容易にイメージが出来る)

「従業員満足が顧客満足を向上させる」って一般論を言う気はあまりないけど、やっぱりそういう会社の雰囲気って、従業員一人ひとりに出てくるモンだよなぁーって感じた。

こういったコトが出来る、コカ・コーラ社ってのは本当に強い。単純にそう思った一冊でした。

LINEで送る
Pocket

Home > アーカイブ > 2009-11

カウンター
  • 636993総閲覧数:
  • 32今日の閲覧数:
  • 81昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top