アーカイブ

フリーソフトの殿堂第20回:PSPやiPod用に動画変換!BatchDOO!

BatchDOO!


【名前】BatchDOO!
【分類】動画変換用ソフト
【特徴】簡単に!動画の形式変換が出来る!携帯動画変換君で変換出来なかったあなたへ捧ぐ!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se436800.html
※Jwordプラグインが強制的にインストールされるようなので注意!(不要ならアンインストールした方が良いかも)


このカテゴリーへのエントリーはなんと一年ぶり。ほんと久しぶりだなぁ。


さて、今回紹介するのは動画変換ツール「BatchDOO!」。ギャグじゃないよ。


 


そもそも、ノダッシュはPSPで動画を楽しんだりするのに携帯動画変換君を愛用していたのだが、FLV形式(On2VP6)の動画で変換エラーとなる事が多くなってきた。


原因は、携帯動画変換君に同梱されているFFmpegのバージョンではOn2VP6のFLVに対応していないからだが、携帯動画変換君のFFmpegのバージョンを上げるにはコマンドラインを理解せねばならず、なかなか面倒。


 


そこで、出てくるのがBatchDOO!というワケだ。


同じように変換エンジンとしてはFFmpegを使用しているが、バージョンが新しいのだろう。しっかりとOn2VP6にも対応していた。


なにより嬉しいのは、メジャーな機器用にはそれ用の設定が準備されているという事。


「おまかせ」メニューをプルダウンすると、『iPod向け』や『PSP向け』と設定があるので簡単に使える。


 


と、簡単に変換は出来たものの、我がPSPに動画をぶち込んでみると「非対応データ」とエラー表示される。


 


なぜだっ!


 


と悩んでいたところ、どうやら変換したMP4ファイルを入れるフォルダが間違っていたようだ。


PSPをPCと接続して出てくるドライブ直下の「VIDEO」フォルダに入れる必要があるらしい。
(これまでは、「MP_ROOT」-「101MNV01」フォルダの下にファイルを入れてた)


PSPを所持して3年。初めてそんなコト知ったぜ。(ファームウェアverによるらしいので、出来ない場合はチェックしてみて)


 


という事で改めてMP4ファイルをVIDEOフォルダに入れてみると・・・・・見れたー!


という事で楽しい動画ライフを送りたいと思います。


あー、メモリースティック2GBじゃ足りんなぁ。8GB欲しい ( ゜д゜)ホスィ…

LINEで送る
Pocket