Home > アーカイブ > 2009-10

2009-10

新規事業の立ち上げ方

  • 2009-10-29 (木)
  • BOOK
新規事業の立ち上げ方 社内リソース調査から事業計画書作成まで [実務入門] (実務入門)
新規事業の立ち上げ方 社内リソース調査から事業計画書作成まで [実務入門] (実務入門)
おすすめ平均
starsビジネスがわかる
starsノウハウ本につきる
stars現在、社内で新規事業を取りまとめる部署にいます。
stars新規事業の成功のポイント
stars必要なのはスキルとマインド

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【評価】★★★☆☆
【短評】新規事業立ち上げがざっくり分かる

うーん、なるほど・・・・

ノウハウや技術、フォーマットなどのみならずメンタル面も含めてサポートしてくれている一冊。

「新規事業を立ち上げるとして」なんとなく概要がイメージ出来た。

あとは、やはり「自分でやる事」とノンフィクションの本を読むことだろうか。

いろいろなフレームワークや図表を使ってくれていて、そのあたりは非常に参考になった。

例をあげると、消費者行動モデルであるAIDMA(注意→興味→欲望→記憶→購入)は、ネット時代ではAISAS(注意→興味→検索→購入→情報共有)に変化している、といった事など自分的には身になる事が多かった。

LINEで送る
Pocket

二次受験生への応援メッセージ(出典:スラムダンク)

どうも、ノダッシュです。

今週末はいよいよ二次試験です!早いもので、去年の受験からもう一年経ってしまいました。

私も、為になることを何か書かねば!と思ったんですが、きっと私より、他の合格者の方々が良い事書いて下さっていると思うので、若干ネタ気味に応援メッセージを書きたいと思います。

ネタ元は、スラムダンクで!(やっぱりとか言わないで)

——————–

おい…

なに縮こまってやがる。

らしくねーんじゃねーのか。

(by 流川楓)

いつもは、ムードメーカーでお調子者のあなた。そう、そんなアナタに捧ぐ、この名言。

2次試験は確かに大一番!大事な試験です。が、緊張して実力が出せなければ元も子もありません。

リラックスして行きましょう。でないと、庶民シュートもハズしてしまいますぜダンナ。

という事ですね。

——————–

チャンスのときこそ、

平常心だ。

(by 赤木剛憲)

診断士試験において、「この設問、分かった!」と思った時ほど、周りが見えなくなって解釈ミスを起こしやすいと思います。

まさに、この言葉通り。さすがだぜ、ゴリ!

——————–

そろそろ自分を信じていい頃だ…。

今の君はもう十分あの頃を越えているよ。

(by 安西先生)

多年度の受験生に贈る、この言葉。(すいません、偉そうにorz。分かってるんでスけど、書かせてください。)

大丈夫!今年のあなたは、去年のあなたを越えている!

——————–

勝ちたいという思いが、

強い方が勝つ!!

(by 高頭監督)

これは隠れた名言ですね。私も気付かんかった。

精神論ですが、気持ちで負けちゃイカンというコトですね。

——————–

最後まで…希望をすてちゃいかん。

あきらめたらそこで、

試合終了だよ。

(by 安西先生)

安西先生・・・!!バスケがしたいです・・・

(by 三井寿)

シメはやはり安西先生のこの言葉。これまでの人生において、何度使ったか分かりませんww

あきらめちゃダメです、最後の1秒まで粘りましょう。

そして、こう言って下さい「安西先生・・・!診断士になりたいです・・・」と

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

受験生のみなさま、がんばってきてください。

LINEで送る
Pocket

熱湯経営

  • 2009-10-19 (月)
  • BOOK
熱湯経営―「大組織病」に勝つ (文春新書 586)
熱湯経営―「大組織病」に勝つ (文春新書 586) 樋口 武男

文藝春秋 2007-08-16
売り上げランキング : 68837

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

【評価】★★★★☆
【短評】能力はやる気だ!やれば出来る、やるんだー!という喝を入れたい方に

友人がはじめたサービス『ブックコンシェルジュサービス』の記念すべき第1冊目。
http://bookwiz.jp/archives/50889500.html

タイトル通り、樋口社長はアツい経営者だった。そして、いくつも共感できるところがあった。

いくつか挙げると、
「スピードは最大のサービス~」
「能力の差はやる気の差~」
「現場主義に徹する~」
「カンが先で、理論は後~」など

そんな中でもっと知りたいと感じた事は、樋口社長が組織を変革していく中で社員達はどう考え、どう行動し、業績が改善したのか という事。

(トップが指示しただけじゃ、なかなか末端までは変わらないよね)

 

企業毎に文化・風土は違うから一概にはいえないけど、きっとその時も今でも、軋轢や抵抗勢力はいるはず。

そんな中でどう組織が変わっていったのか、
社員視点なんかも含めたドキュメンタリーが見たいなー。(プロジェクトX的な)と思った。

高いモチベーションを維持するために、定期的にアツい本を読みたいなと感じた一冊。

もちろんオススメです。

LINEで送る
Pocket

はじめての理論政策更新研修

今日は中小企業診断士登録後はじめての理論政策更新研修を受けにTKP代々木ビジネスセンターに行ってきました。

 

今回の選択テーマ・事例テーマは「中小企業の海外進出」でした。

 

会場に入って少しビックリしましたが、座席指定なんですね。自分の番号(申込順?)が書いてある席に座るルールのようです。(県によって違うのかな?)

途中少しウトウトしましたが、面白い講義でした。

 

毎年1回受講しなくてはいけないので、来年は計画的に予定を入れたいと思います。

LINEで送る
Pocket

家族で東京競馬場

いつも通り、嫁と息子の起床より30分程遅れて起床。(うーん、起きれない。)

朝飯を食べつつ、「今日はどうしよっか。」と話しながら思いつく。

 

「そうだ、競馬場に行こう」(そうだ、京都に行こうのパクリw)

 

調べてみると、中央競馬が東京競馬場でちょうど開催中。

さらに調べると、南武線で一本で行ける事が判明。(府中本町)

夜は嫁実家に泊まるという事で、色々と準備をしてちょい遅れて12時過ぎに頃出発。

 

なんとか、13時半頃に競馬場到着~。

嫁さんは初めて競馬場に来たみたいで、「ここが競馬場かー、意外とキレイ」といっておりました。

さっそく遅い昼飯を、という事でマクドナルドへ(また、マックかい!)

競馬場内にある芝生の上で昼飯を食べつつ、息子の面倒を見つつ、嫁さんに馬券を買ってきてもらう。(嫁さんの予想で)

昔から、馬場内(下図参照)に、子供が遊べるように遊具があるのは知っていたので、地下道を通って馬場内へ。

東京競馬場の馬場内

をを、こうなっていたのか!

東京競馬場1
東京競馬場2

比較的、人も多くなくて芝生なので息子と遊ぶのにはちょうどいいかも。

とかやってるウチに、レース発走!そして見事的中!100円→7500円ぐらいになりました。ナイス。

いやー、本当に久しぶりに競馬場に行きましたが、なかなか家族でも楽しめました。また、行こうかと思います。

しかし、昔に比べて馬券の種類が増えましたね。単勝・枠連・馬連でやっていた時代が懐かしい。

ちなみに嫁さんはワイド馬券でとりました。

LINEで送る
Pocket

フリーソフトの殿堂第20回:PSPやiPod用に動画変換!BatchDOO!

BatchDOO!


【名前】BatchDOO!
【分類】動画変換用ソフト
【特徴】簡単に!動画の形式変換が出来る!携帯動画変換君で変換出来なかったあなたへ捧ぐ!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se436800.html
※Jwordプラグインが強制的にインストールされるようなので注意!(不要ならアンインストールした方が良いかも)


このカテゴリーへのエントリーはなんと一年ぶり。ほんと久しぶりだなぁ。


さて、今回紹介するのは動画変換ツール「BatchDOO!」。ギャグじゃないよ。


 


そもそも、ノダッシュはPSPで動画を楽しんだりするのに携帯動画変換君を愛用していたのだが、FLV形式(On2VP6)の動画で変換エラーとなる事が多くなってきた。


原因は、携帯動画変換君に同梱されているFFmpegのバージョンではOn2VP6のFLVに対応していないからだが、携帯動画変換君のFFmpegのバージョンを上げるにはコマンドラインを理解せねばならず、なかなか面倒。


 


そこで、出てくるのがBatchDOO!というワケだ。


同じように変換エンジンとしてはFFmpegを使用しているが、バージョンが新しいのだろう。しっかりとOn2VP6にも対応していた。


なにより嬉しいのは、メジャーな機器用にはそれ用の設定が準備されているという事。


「おまかせ」メニューをプルダウンすると、『iPod向け』や『PSP向け』と設定があるので簡単に使える。


 


と、簡単に変換は出来たものの、我がPSPに動画をぶち込んでみると「非対応データ」とエラー表示される。


 


なぜだっ!


 


と悩んでいたところ、どうやら変換したMP4ファイルを入れるフォルダが間違っていたようだ。


PSPをPCと接続して出てくるドライブ直下の「VIDEO」フォルダに入れる必要があるらしい。
(これまでは、「MP_ROOT」-「101MNV01」フォルダの下にファイルを入れてた)


PSPを所持して3年。初めてそんなコト知ったぜ。(ファームウェアverによるらしいので、出来ない場合はチェックしてみて)


 


という事で改めてMP4ファイルをVIDEOフォルダに入れてみると・・・・・見れたー!


という事で楽しい動画ライフを送りたいと思います。


あー、メモリースティック2GBじゃ足りんなぁ。8GB欲しい ( ゜д゜)ホスィ…

LINEで送る
Pocket

診断士受験でお世話になったシリーズ3_タイマー(ストップウォッチ)

セイコー(SEIKO) ALBAPICCOMULTITIMERSPEED ADMF001
セイコー(SEIKO) ALBAPICCOMULTITIMERSPEED  ADMF001 > <br
>セイコー <br >売り上げランキング : 1000<br
><br >おすすめ平均 star ><br >star >意外に高級感がある<br >star >特にタイマー機能について<br ><br
>Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こいつがノダッシュのタイムマネジメントに一役買ったストップウォッチです。

 

なんといっても、黒がカッコイイ!(またかよ)

診断士試験で使うという事でいくつかの条件で絞り込んでいったわけですが、条件を挙げると以下のような感じですかね。

 

1.最低限必須機能(だと思っている)

-操作音が消音に設定できること
-カウントダウン機能があること(80分から開始して0秒に減っていく)
→結局、カウントアップで使いました。。(時間が無くなっていく=追い込まれていく感覚が嫌なので)

 

2.こだわり

-出来るだけ、人と違うモノを使いたい
-カッコイイのが欲しい

 

あれ、書いてみると意外と条件少ない!?

基本的に2.を重視して買ったため、無駄に多機能ww

 

例えば、

・フロントボタン搭載で机に置いて使える(これは、使いやすかった!)
・時速の計測が出来るスピード換算機能
・カウント機能(ボタン押す毎に1、2、3、・・・とカウントアップ)
・日常生活用防水(そんな場所では使わない・・)

こんな感じです。

 

現在ではお役御免になってお蔵入り中なので、また他試験でも使いたいと思ってます。

 

ちなみにこちらが、おそらく診断士試験で一番人気があるであろうタイマーです。

 

DRETEC キュービック デジタルタイマー シルバー T-146SV
DRETEC キュービック デジタルタイマー シルバー T-146SV > <br
>おすすめ平均 ><br >stars >安くてデザインもよい!<br >stars >図書館での勉強に<br >stars >使い勝手良し<br >stars >色違いをふたつ並べて快適!<br ><br
>Amazonで詳しく見る
by G-Tools
LINEで送る
Pocket

Home > アーカイブ > 2009-10

カウンター
  • 636994総閲覧数:
  • 33今日の閲覧数:
  • 81昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top