Home > アーカイブ > 2009-09

2009-09

診断士受験でお世話になったシリーズ2_無印電卓(黒)

会社では違う電卓を使っておりますが・・・

診断士受験時に使う電卓としてはコイツに決めました。

 

muji_12桁電卓

無印良品の12桁電卓(黒)です。

 

選んだ理由は、カッコイイからw。そして、2,100円と値段もお手軽価格。

男は黙ってブラックですよねぇ~。

 

あっ、当然ながら以下の機能は備えてますよー。

・キーロールオーバー(早打ち)対応

・√機能があること
・桁戻し機能があること

という事で受験の半年前ぐらいから仕様開始して徐々に慣れておきました。

 

電卓によってキーの配列がCASIO系かSHARP系の大きく分けると2種類あるので、早めに使用する電卓は決めておいた方が良いと思います。

オマケですが、電卓機能として使っていたのは以下の2つぐらいですね。その他は覚えてません・・・

 

1.一時的に値を覚えさせて、後ほど呼び出したい

私は「M+」キーを使いました。で呼び出す時には「RM」キーで呼び出し。
クリアは「CM」キーっすね。

 

2.ある数値を二乗したい

例えば、「55」を二乗するのであれば、「55」を入力→「×」キー→「=」キーで二乗出来ます。
三乗するなら、もう一回「=」キーを押せば計算出来ます。
(つまり、「55」入力→「×」キー→「=」キー→「=」キー)

 

でも、全部の電卓で出来るかどうか分からないので試して下さいね。

LINEで送る
Pocket

ベビーカー衝動買い

さて、シルバーウィーク中の出来事 第2弾です。


ベビーカーを衝動買いしましたww


 


というのも、現在使っているベビーカー(aprica)がかなりボロボロになってきており(息子が重いから?)、さらに適応年齢が2歳までと書かれているので、まぁ限界かなぁと。


で、息子の誕生日プレゼントを見に行ったトイザらスで見つけちまったんです。


CHICCO(キッコ)社のライトウェイ(LiteWay)・ストローラーを!
(トイザらスでは、オリジナル商品だって言ってましたけど、独占輸入商品なんですかね)


ライトウェイ


とりあえず、今のベビーカーが軽いかわりに少し強度が弱いような気がしていたので、


○頑丈なのが良い
○出来ればオシャレで安く


と思っていたのですが、コイツは海外製品っつーことでなかなかオサレ!かつ、価格が14,999円という事で他社製品と比べて安い!


 


なぜか、嫁さんよりノダッシュの方がノリノリで購入を決めてしまいました。


診断士らしく、メリデメを書いてみると


【メリット】
・頑丈と思われる
・車輪も大きく安定性がある
・押しやすい
・オサレで安い


【デメリット】
・重い…8Kg
(゚Д゚;)
・自立しないので、車輪ロックして立て掛ける必要がある


こんな感じでしょうか。。


どの程度、頑丈なのかどうかは今後使ってみないと分かりませんが、なかなか費用対効果が高くて満足度は高いです。

LINEで送る
Pocket

人生初!息子との二人旅

といっても遠くないですが・・


私の両親&姉夫婦が住んでいる電車で1時間程度の距離ですが、初めて嫁さんがいない夜を過ごす事になります。ドキドキ


今回の二人旅の目的は、


1.嫁さんがいない状況で過ごしてみるテスト
2.まだ、つわりで大変な嫁さんを休ませる
3.あまり自分時間の無い嫁さんへの休暇提供


といったところです。


 


いやー、どうなるかと思ったんですが・・・


普段と違う環境に行ったからか、寝かしつけたらアッサリ寝てしまいました。若干、拍子抜け。。


 


でも、姉の子供2人+息子が揃うとなかなかに賑やか!!


ここから来年にはもう1人追加されると思うので、更に賑やかになるよなー。


 


しかし、料理を作ってくれたり、自分がいない間の面倒を見てくれた両親&姉夫婦にはホント感謝です。

LINEで送る
Pocket

診断士受験でお世話になったシリーズ1_ぶどう糖

夢のくちどけ ぶどう糖 18粒
夢のくちどけ ぶどう糖 18粒 > <br
>大丸本舗 2007-12-25<br >売り上げランキング : 11962<br ><br >おすすめ平均 star ><br >star >ただの角砂糖みたいな感じ<br ><br
>Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その名の通り、見た目もそのまま、まさに『Theぶどう糖』。

当然、各事例試験直前に一粒パクっと食べて、集中力低下防止を図りました。

 

「コイツは効くぜ!」と思いこんで食べてたから、効果はあったんじゃないかと・・・

 

角砂糖のような感じなので、本当にぶどう糖の結晶を固めました。という商品ですね。

 

友人から、「チョコレートは食べすぎたら眠くなる」とそそのかされたので、体内で分解する必要もなく、そのまま吸収出来る「ぶどう糖」って最高じゃん!って事でお世話になりました。

 

ドラッグストアに売ってたりするので、見かけたら試してみては!?

LINEで送る
Pocket

いやマジで健康って大事ですね

ここ最近、体調が優れないノダッシュです。どうもー。


最初の不調 ⇒ 原因不明の長期腹下し
2番目の不調 ⇒ 腰痛(これは3年程前から。SE時代にサーバを一人で抱えたら腰が逝っちゃった・・・)
3番目の不調 ⇒ 眼が痛い!そして、そこから来る頭痛へのコンボ(グハッ)


・・・・業務量は間違いなく、SE時代より減ったというのにパソコンを使う時間が増えたせいか眼にキテしまったようだ。眼科に行ったら、普通に炎症の点眼薬もらった。


なんか、SE時代の方が適度に移動とか、打合せとかあって実は健康的だったりするのかなぁ。



と自分の体だけならまだ良かったんですが、土曜日の夜中に



息子(1歳11ヶ月)が38.6℃の熱出しました!!



マジやべぇ!この時期に熱はヤバイでしょ!!ってコトで、嫁さんと一緒に救急外来調べたり、病院に電話したり・・・


で、結局は、熱出してスグに検査しても陽性か陰性(もちろん新型インフルの話)か分からないとのこと。



 


<そして、翌日>


 


あれっ、なんか熱下がってね。37.5℃か、なんか熱あるくせに元気だし。。


という事で、とりあえず病院に行くのは様子見ってコトに。。。





とかなんとか言ってるうちに、なんだか息子の体が熱い。。計ってみると39.1℃


嫁さんと家族会議後、ともかく休日診療しているトコロに行くことに決定


 


で、大変な思いをしてタクシーまで使って診察を受けた結果、陰性って事に。


あ~、良かった良かった。ヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・



みなさん、「もしかしたら」という時のためを想像して準備だけはしておいた方がいいかと思います。


そして、受験生のみなさん。ほんっとうに体調には気をつけて!

LINEで送る
Pocket

診断士2次試験_事例とは何だ?

診断士二次試験_事例問題概念図

 どうも、ノダッシュです。

 

昨年(2008年)の8月に、「2次試験の事例問題って何なんだろう?」
と悩んでいた時に描いてみた概念図を紹介してみます。

※上記画像をクリックすると、大きい画像が表示されます。

 

本当はパワーポイント化したかったんですが、
時間が無さそうなので紙をスキャンしました。

 少しでも受験者の参考になればなぁと思います。

LINEで送る
Pocket

セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません

セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません

 

みなさんはこんなエラーに遭遇したことはありませんか?

 

まぁ、普通はないと思いますが。
私はついにこのエラーと戦わなくてはならなくなってしまいました・・・・

 

なぜなら、私の仕事で最も大事なファイル(管理会計)でこの悪夢(エラー)が出てしまったのです・・
((((;゚д゚)))アワワワワ

 

( ゚Д゚)y-~~<そらー、9メガ超えてるエクセルなら、いつおかしくなってもおかしくないわさ

 

で、このエラー。どんな計算しているかはブラックボックスだけど、
ブックに含まれるセルの書式の組み合わせが約4,000 を超える場合に発生する。

 

らしい・・・

 

【Excel でエラー メッセージ “表示形式を追加できません”が表示される/Microsoftサポートオンライン】

 

なんかさ、『組み合わせが』っていうのがウサんクサいよね。もう既に

 

さて、一度このエラーが出てしまうと、
書式を減らそうとして罫線や色を変更しただけでもエラーになってしまうので、
「前にも進めず、後ろへも戻れず」って事になってめげそうになります。
・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

出来ることならエラー表示が始まる少し前のバックアップファイルから
以下の作業をすると、もしかすると、少しはファイルの延命が出来るかもしれない。
(解決するかも!?)

 

1.ツールバー ⇒ 書式 ⇒ スタイル
2.スタイル名をプルダウンで選択できるので ⇒ 使ってなさそうなスタイル名を選択
3.「削除」ボタンをクリック
4.2と3を繰り返す
※ファイルのバックアップは必ず取っておくこと!壊れたら戻せるように!

 

 

理由はよく分からんが、私はとりあえず業務上最重要ファイルの延命に成功しました!

 

あぶないあぶない ( ´ー`)フゥー

LINEで送る
Pocket

Home > アーカイブ > 2009-09

カウンター
  • 634086総閲覧数:
  • 64今日の閲覧数:
  • 103昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top