Home > 中小企業診断士 | 試験対策 > 診断士一次試験で注意してほしい事

診断士一次試験で注意してほしい事

ども、ノダッシュです。
明後日から、いよいよ診断士1次試験ですね。

いろいろとやる事・気をつける事はあると思いますが、私の経験から一つ気をつけてもらいたい事を書こうと思います。

気をつけて欲しいのは、「試験時間は秒単位で把握しておく」という事です。

一昨年の1次試験の話ですが、私は曖昧に分単位ぐらいでしか管理してませんでした。
そのぐらいの管理で大丈夫だろう。と思ってたわけです。

 

ですが、運営管理を受験している時に事件は起きました!
最後に自分が迷っている問題でどれにマークをつけるかどうか悩んでいる時でした・・

「ジリリリリ」って音がなったんです。

私は、「あっ、終わってしまった」と思いシャープペンを置きました。(マークしなかったのか、とりあえずマークしていたのかは忘れましたが)

「あー、やっちまったなぁ」(当時、クールポコはまだいない)
と思ってから、数十秒ほど経った後に、試験管から試験終了との声が・・・

 

『さっきのは、誰かの時計のベルが鳴っただけだったのか!!』



一昨年の試験結果は、自己採点は421点でしたが落ちていました。

おそらくは数点差で落ちていたハズです。で、上記の事件でちゃんとマークしていたら合格していたかもしれないワケです。

1点の差で、天国と地獄の差が出てしまう試験です。

ですので、受験される方は、しっかりと自分で時間を秒単位で管理して最後まで戦って来てください。

LINEで送る
Pocket

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
http://www.no-dash.com/2009/08/06-225502.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
診断士一次試験で注意してほしい事 from NO-DASH ドットコム
pingback from NO-DASH ドットコム - 平成22年度_中小企業診断士一次試験応援メッセージ 12-11-20 (火) 9:31

[…] 診断士一次試験で注意してほしい事 […]

Home > 中小企業診断士 | 試験対策 > 診断士一次試験で注意してほしい事

カウンター
  • 614889総閲覧数:
  • 72今日の閲覧数:
  • 104昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top