Home > アーカイブ > 2009-06

2009-06

携帯電話にキーボードつけたらいいじゃんか

と思ってるノダッシュ@ノキアやめました。です。

 

近頃、携帯電話を変えました。

 

ソフトバンク702NK⇒920SHです。

 

そもそもはノキアが勝手に再起動を繰り返す&充電して1日経たずに電池切れしてたりと挙動不審だったので機種変更しました。

 

で、やはりノダッシュは天邪鬼な正確なのでスマートフォンにしてあんな事やこんな事もしてやろう!と思ってはいたんですが、いじくり倒す時間がもったいなかったので2年割賦割り+ポイントでほぼ0円となる920SHにしました。

 

他の機種とかなんかピンとこないし、当然新機種は高いので却下で!

 

さすがに前機種が2004年12月に発売された702NKなので、いたるところで感動しまくりデス。

 

 

 

○画面の大きさ、高精細さ!
○カメラも十分すぎる画素数
○ワンセグも見れるの!録れるの!マジでェw!!

 

なにこの、ジェネレーションギャップ>携帯すげぇ

 

 

 

若干、残念だなーと思うところは

 

×外部記憶装置がMicroSD対応(SDHC未対応)なので最大2GBまで
×電池の持ちが少し短そう

 

といったところか。

 

 

 

で、どうタイトルにつながるのかという話ですが、私は基本的に物事をまとめるときにはパソコン+エキストエディタでまとめる人なんですが・・

 

ただ、パソコンはそこまで気軽にどこでも起動…というまではいってないと感じてるワケです。

 

じゃあ、ポメラ[pomera]なんかいいんじゃない?と言われる諸兄もおられると思いますが、
実勢価格2万円程出してまで買ってまで使うのかというとどうなのかなぁと

 

-当然、ネットも出来ないし(調べモノしながら、文章書きたいタイプなので)
-下書きしたメール受信とかもしたいし
-作った文章をサクッとメールで送ることも出来ない
-結局、パソコンとポメラを持ち運ぶならパソコンでやりゃあいいじゃんって事で

 

 

 

で、閃くワケですな。

 

「おお、そうだ機種変更した携帯は画面広いしキーボードさえあれば」と…

 

調べました。結果、ダメでした。

 

Bluetooth対応機種ではあるものの、HID(Human Interface Device
Profile)に対応していないのでキーボード入力を受け付けられないという事ですね。

 

DocomoのSHシリーズや一部スマートフォンは対応している機種があるようですが、一般的には普及していない模様です。

 

・携帯電話は大画面化+高精細化により十分な表示領域を確保している事
・携帯電話は常に持ち運ぶためメモを取るツールとしては最適である事
・携帯電話は通信手段(メールで十分)を備えているのでPCとの親和性が高い事

 

この事から「携帯+キーボード」はビジネスモデルとして人気が出ると思うんだけどなぁ。
(一部のコアユーザには猛烈に支持されると思う)

 

で、キーボードを何とかコストダウンして3,000~5,000円程度で販売されると嬉しいなぁ。

 

ついでにキーボードの大きさはポメラ[pomera]ぐらいのサイズで。

 

そしたら、ノートPCを持ち運ばない時でも喫茶店とかで文章書く気になるんだけどなぁー

 

 

 

結局はこれといった打開策も無く普通のノートPC持ち運んでますが、何か?

LINEで送る
Pocket

あやしい飲み物「ルートビア」

どもー、王道よりも邪道が好みなノダッシュです。


☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


さて、本日のネタは・・・・


 


非常にぁゃιぃ飲み物・・・その名も『ルートビア』


ビアって言ってるけど、アルコールは一切入ってません。


 


職場で先輩から「チャレンジしてみようか」との悪魔のお誘い・・・


 


「せっ先輩、その楽しげな企画・・・是非、参加で!!」


という事で以下の写真がブツです。


これがルートビアだ!


なんだか色が茶色いDEATH。


どうやらアメリカでは一般的な飲み物らしく、また沖縄ではA&Wというハンバーガー屋で提供されているようなのですが・・・・


普通にマズいです。。なんでこんなまずい飲み物作ってんダロ?


 


飲めなくはないですけど、なんだか薬くさい・・・


なかなか飲み進まず、ヌルくなればなるほど更にまずくなるという負のスパイラルが繰り広げられた結果、


1/3は捨ててしまいました。ごめんなさいm(_
_)m


 


やる気を持て余し気味なソコのあなた!是非チャレンジしてみては!!


<参考サイト>


A&W – ルートビアはおかわり自由!

LINEで送る
Pocket

エクセルの計算は実は正確ではない

どもー、ノダッシュです。


SEから異動してからというもの、管理部門ということもありエクセルを使う頻度が格段にアップしてます。


 


そんな中でここ最近、気になっていた事があります。


それは、絶対に合うハズの計算が合わなかったり、絶対に「0」(ゼロ)になるハズの計算なのに「-0」(マイナスゼロ)の表記になったりする事デス。


(#゚Д゚)ナンデヤネン!!


 


なんでかなーと不思議に思い、表示桁数を小数点以下にずーっと増やしていくと・・・


「-0.000000000000001425・・・」


みたいな事になってて、エクセル君はさも当然のごとくにマイナス表示をしたと言い張っているのです。


 


実はこれにはワケがあるようで・・


なにやらエクセル君は計算速度を重視し、正確さを犠牲にしているとの事・・・
※「0」と「1」のデジタル世界でなぜ正確でない計算の方がそんなに速いのかにすごく興味が湧きますね。


 


そーなんだー!


 


つまり、どう対応すればよいかと言うと・・・


 


正しい数値を表示したい、計算したい、関数に組み込みたいという場合にはROUND関数(四捨五入関数)を用いてしっかりと小数点○桁以下を整理する必要があるという事ですね。


 


エクセルを使い始めて8年ぐらいは経ちますが、そんなこと初めて知りましたよ。


やはりコンピュータの世界は知っているようで知らない、ブラックボックスな部分がまだまだありそうです。


 


<参考サイト>


日経PC21-小数計算で発生する「誤差」

LINEで送る
Pocket

ログイン[Logoin]とログオン[Logon]の違い

どうも、ノダッシュです。


6月末に嫁さんが資格試験を受験するというので、週末は息子の面倒を見ていますが・・・


もう、大変です。。


いつも面倒を見てくれている嫁さんの偉大さを実感しますね。


 


さて、ITネタです。


何気なく使っている「ログイン」と「ログオン」・・気になって違いを調べてみました。


 


基本的な意味合いは『同義』のようですね。


 


そもそもパソコン通信やUNIXの時代にログインという言葉が使われていたようですが、Windowsが登場した際にMicroSoftがログオンという言葉を使用したようです。


たしかに、Windowsはログオンとログアウトですね。


そういった経緯があるからなのか、多くのWebサービスではログイン(またはサインイン)という言葉を使っています。


MicroSoftのポータルサイトであるMSNでも「サインイン」となっています。
(これはWindowsはログオンなのに、MSNではログインだと紛らわしいのでサインインにしたのかもしれません)


 


昔SEでしたが特に意図せず上記の言葉を使用してました・・・Windows系の手順書を作成する場合にはログオンと記述すべきだったんですね。


以後は時と場合によって言葉を使い分けるよう気をつけよう。。


 


しかし、シングルサインオンの場合には「オン」なんですね。調べた結果から行くと「イン」のような気がするのですが・・・


<参考サイト>
IT用語辞典-BINARY
SHARP-PCスタジオ-知っとくコラム

LINEで送る
Pocket

Office(パワーポイント、ワード)でPOP作成

オフィス(office)でPOP

まいど、ノダッシュです。

 

今回は実務補習を通じて手に入れたノウハウ、POP作成のコツについてエントリーします。

 

・・というか、POP文字をどう作るかだけなんですが。

 

 

ちなみにノダッシュはパワポ(PowerPoint)を使います。きっと、ワード(Word)でも大丈夫です。エクセル(Excel)はキビしいんじゃないかなぁ、印刷がよくずれるし。

 

で、結局はPOP文字をどのようにして作るかがキモになります。

 

POP文字さえ作れれば、写真とフォントとセンス次第で如何様にもなるハズです。

 

 

さて、早速POP文字を作っていきます。

 

————————————————

 

1.(パワーポイントもしくはワードが既に起動された状態で) 「A」が少しナナメってる『ワードアートの挿入』をクリックします。

オフィス(office)でPOP手順1

————————————————

2.ワードアートギャラリー画面が表示されるので一番左上のワードアートを選択します

 

オフィス(office)でPOP手順2

————————————————

3.フォント:HGP行書体/サイズ:36/テキスト:適当な文字を入力 とします

※フォント・サイズも適当でもいいです

 

オフィス(office)でPOP手順3

————————————————

4.するとこんな感じになります

 

オフィス(office)でPOP手順4

————————————————

5.ワードアートの書式設定をクリックします

 

オフィス(office)でPOP手順5

————————————————

6.塗りつぶしの色:赤/線の色:黄/太さ:8pt とします

 

オフィス(office)でPOP手順6

————————————————

7.ワードアートオブジェクトを「Ctrl」キーを押しながら、ドラッグ&ドロップして複製します

 

オフィス(office)でPOP手順7

————————————————

8.複製した方(重ねた時に上にくる方)の書式を「線の色:線なし」にします

 

オフィス(office)でPOP手順8

————————————————

9.出来上がった2つのワードアートオブジェクトをうまく重ね合わせてPOP文字完成です

 

オフィス(office)でPOP手順9

————————————————

 

これで、普段目にするような縁のある文字が簡単に作成できます。

 

フォントを変えたり・線の太さを変えたり・縁を3重にしたりすると、POP文字の種類が多くなり見栄えが良くなります。

 

 

トップの位置にある旅行会社パンフレットのようなものは、ノダッシュが作ったサンプルです。

 

慣れればこのぐらいは作れるようになります。(というか、ノダッシュが作れるので誰でも・・)

LINEで送る
Pocket

Home > アーカイブ > 2009-06

カウンター
  • 631306総閲覧数:
  • 50今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top