Home > 中小企業診断士 > 実務補習1社目(今さら)

実務補習1社目(今さら)

だうも、ノダッシュ@ここんところ投資が不調です。


3月16日に実務補習が終わったワケですが、終わってから体験記を書こうとしていた・・・・んですが、仕事に家庭に追われていて、ようやく書こうとしたその時には!


すっかり記憶が無くなっていました・・・orz


 


というわけで、なんとかメモが残っていた2日目~5日目(1社目)とダイジェスト版でどうぞ。

【2日目】


T先生が予約してくれていた赤坂区民センターに集合し、2日目開始。


通常は年長者がリーダーを務めるみたいなのだが、先生の意向で年短者のオイラがリーダーを拝命する事に。。


(まじっすか(´。`)一発目は後ろから様子を見てたいんだけどなぁ。。)


前日のヒアリング内容をメンバー全員で確認&整合をとりつつまとめる。


あっというまにお昼。。2日目中に報告書スケルトン(骨子)作成までもっていけるのか??



午後は、港区民センターの予約をとってくれているという事(あざーっす)で田町に移動、そして昼飯。


港区民センターに到着後はみんなでSWOT分析。。


 


マトリクス状にSWOT分析するなんではじめてかも。。これまで適当だったもんなぁw(ってオイ)。ちょっと新鮮。


なんだかんだと、議論しつつ、16時ごろから各パートの課題項目一覧を作成する。


#これがスケルトンになるわけやね。


んで、17時~19時ぐらいで、各自の課題項目一覧を「こんな風に考えてまーす」という発表を行い。全体の方向性を議論する。。。


んで、懇親会って事で田町で飲み。。いやー、田町だと前部署の人とかに会いそうだなぁ。。


 


そんなこんなでメンバー紹介


Kさん:静岡からわざわざ実務補習を受けに出張(と言うのか?)してきているナイスガイ。製造業代表の40代♂。


Sさん:マスコミ代表の50代♂。歩くデータベースでかなりの情報通。


Mさん:某502教室ブロガーという事が発覚の教育業界代表40代♂。財務に強い??


Nさん:IT業界代表の30代♂。実は大学の先輩である事が発覚。。ちゃっちゃちゃーす!(ザ・パンチ風)


ノダッシュ:ここのところ腑抜けていた為、知識の崩落が著しい20代ラストイヤーの好(?)青年。チームへの貢献を目指すも、足を引っ張りそうなメーカー企業代表♂。


T先生:明るく楽しくを掲げる、熱い先生。いろんなものを提供していただきありがとうございます。。


・・・えーっと、みんなヨロシクです。てへっ(*゜ー゜)


 


【2日目~3日目の間】 1月31日~2月6日


さて、とくに何をしなくてはならないという指示も出さず、出されなかったワケですが。
(あえて、みんな何も言わなかった??)


さすがに、「何もしてませんでした。てへっ」と3日目に皆さんに言うわけにはいかない。


家族に迷惑がかかってしまうという事もあって、土曜日の15時ぐらいまで時間をもらい、例のビジネス図書館へと向かう。


 


経営戦略ってなに書きゃいいんだ・・


と思いながら、パクれそうな良書を探し求めていたところ、「グロービスMBAシリーズ」をハケーン!


 


おお、これパクれそうだなw使えそうだな・・


とりあえずは、そんな感じで土日を過ごしたものの、平日は仕事の方が忙しい。。


文章をパクりつつ参考にしつつ、毎日夜3時~4時ぐらいまで執筆。。ううツライ・・・


 


【3日目】


そういえば、1社目はなぜか最年少という事でリーダーに抜擢されたので、まずは皆の報告書第1版をみんなで読み合わせることに


当然、プリントアウトしてこなかったので、先生の事務所のコピー機をお借りする事に・・


そこから、読み合わせ

方向性の確認、各自やること確認、全体スケジュール確認

バリバリ執筆する人はバリバリやる。
修正の必要な人は修正を、といった感じで報告書執筆は進む

18~19時ぐらいで再度、各自の資料を準備して読み合わせ2回目

21~22時ぐらいで読み合わせ終了。。それぞれ各パートとの整合と先生からの指摘事項を宿題にして帰宅

みんなは途中でピザを食べてましたが、ノダッシュは嫁さんに家で食う宣言をしたため(まさか、こんなに遅くなるとは思わず)帰宅後に軽くメシを食う

うーーん、修正・加筆の筆が進まねぇと思いつつも、宿題となっていた「事業承継」について調べながら書きなぐる!!

4時半頃ダウン・・・


 


【4日目】


7時頃に起きて執筆開始をしたい・・・が、睡魔との闘いで1時間ぐらいイスの横ではいつくばる・・(この時が実務補習の中で一番辛かった)

出来る範囲で修正・加筆をして、集合場所に出発

で、みんな集合してから、この日やる事の「まとめ」から開始
※この日は製本まで持っていくので、各担当部分意外に「共通部分」と「診断チャート図」「目次」「図表一覧」「課題項目一覧」の作成が必要

で、指摘事項や修正事項を各自それぞれがバリバリ執筆

夕方以降に、共通部分まとめを余裕がある人からやってもらう事に

なんとか、ノダッシュは診断チャート図、課題項目一覧、目次を作成・・

18~19時、さぁ、まとまってきたゾ。さて、どうする?
先生の事務所で、8部印刷させてもらい(メンバー+先生+社長+協会提出)→まとめ→キンコーズでくるみ製本 という流れにおちつく

印刷開始し、間違いが発覚しては、修正~印刷のコンボを繰り返す

23時30分過ぎ? にようやくまとまったので、キンコーズ田町へ

くるみ製本を依頼!がしかし、終電は終わっていた・・・

Nさんが一緒に残ってくれたので、Nさん(比較的家が近い)と一緒にタクシーにて帰宅

あぁ、やっと寝れる・・・


 


【5日目】


この日は昼過ぎに社長とアポのため、多めに寝れる・・
だが!我はリーダーのため、昼前にキンコーズ田町へ製本を受けとりに行く!

集合駅のマックで集合

各自、発表内容を脳内でまとめる

さて、約束の時間になったので、いざ企業へ

2時間の予定時間(1人15~20分)だが、みんな少しずつオーバーしたような気がする


特にトップでリーダーのノダッシュは無駄に細かく喋って失敗しました


みんな、どの程度で喋っていいかどうかを探りながらやっていたので、
2時間の予定が2時間半ぐらいには延長したかと・・



その後、診断先企業の近辺の飲み屋で先生と一緒に打ち上げ。


2社目以降の先生や診断先企業の社長も加わり、いい感じで打ち上げが終わりました


==============================================


もっと、たくさん伝えたかったのですがノダッシュがズボラな為に1社分(しかも適当な)になってしまいました。


申し訳ありません。。


 


で、近日中に実務補習で使えそうなノウハウを公開予定。。


乞うご期待!

LINEで送る
Pocket

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.no-dash.com/2009/04/28-210855.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
実務補習1社目(今さら) from NO-DASH ドットコム

Home > 中小企業診断士 > 実務補習1社目(今さら)

カウンター
  • 621431総閲覧数:
  • 12今日の閲覧数:
  • 105昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top