Home > 中小企業診断士 > 口述試験当日レポート

口述試験当日レポート

初リバティーで大興奮ノダッシュです。
お茶の水で下車したのも初めてかも。
さて、口述試験当日を振り返りたいと思います。
朝はいつものようになかなか布団から抜け出せずに9時30分頃起床。
10時頃にいつもの駅前マックで事例企業の再読み込み+TAC想定問答集Hyperを読み込む。
早めに行ったら、当日出た質問をTAC様が集めていらっしゃるという話なので、早めにお茶の水へレッツゴー。
12時15分頃、お茶の水に到着し、リバティータワーへと足を向ける。
なにやら楽器屋が多いな、そういう土地柄なのか。。
さて、リバティータワー到着。
えーっと、どこにいるかなTAC様。
んーと、アンケート用紙を立ち読みしてるスーツ姿の集団を発見w。(まぁ、自分もスーツだけど)
TAC様に一声かけて、記入済アンケート用紙争奪戦に参入。(参入障壁は低めw)
なになに、、
あれっ、想定問答集に無いことばっかりな気がする。答えられるのか?>おれ
【特に来たらヤバいと思った質問達】
・A社:ISO9000とHACCPはどう違うのか?
・B社:熱海はB社と同様に高価格の戦略で失敗したが、その理由は?
・D社:財務レバレッジを説明して下さい。
・D社:Z社にとって議決権制限株式のメリットは?
・D社:労働装備率~~
うーん、分からない質問だなぁ。特にB社の熱海はひどい・・
ISOとHACCPの違いだけは携帯でチェックして、時間が来たので面接会場へおもむく。
流れとしては、
1.時間が少し早かったので、待合室に通される→2.時間が来たので受付に→3.直前用待合室に→4.水先案内人のじっちゃんに連行される→5.面接室近くのベンチで時間まで待機
といった感じ。
さて、いよいよ時間が来て面接開始!
==============================
向かって右の人:司会役(50歳半ばぐらい、にこやかな人)
向かって中の人:質問役(40代半ばぐらい、少し太めな人)
向かって左の人:質問役(40歳ぐらい、インテリメガネな人)
(一問2分程度とか診断士として回答して下さい・・・etcの前置が入る)

LINEで送る
Pocket

コメント:3

たくちょく 08-12-16 (火) 20:38

いくら落とす試験ではないとはいえ、緊張度は半端じゃないだろうね。
質問もそんなに簡単でもないし。
何はともあれ、二年間の受験生活お疲れ!

ノダッシュ 08-12-16 (火) 22:49

>たくちょく さん
あざーっす。
受けるまでは「落ちないだろー」とタカをくくってましたが、やっぱ受けるとなると緊張感が全く違いますね。
そして、やっぱり最後まで財務が鬼門でした。。

King 16-07-26 (火) 8:39

Deep thought! Thanks for cotgirbutinn.

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
http://www.no-dash.com/2008/12/15-122936.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
口述試験当日レポート from NO-DASH ドットコム
pingback from NO-DASH ドットコム - 口述試験までの1週間で何をしたか(昨年の経験談) 12-11-20 (火) 12:42

[…] あとは口述試験当日のエントリーを参考にして下さい。(自分より前の受験者が何を聞かれたか、がTAC様がアンケートを集めていて非常に参考になります。早めに会場入りしましょう。) […]

Home > 中小企業診断士 > 口述試験当日レポート

カウンター
  • 624691総閲覧数:
  • 103今日の閲覧数:
  • 107昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top