月別アーカイブ: 2008年11月

即戦力の磨き方

即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書)
即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書) 大前 研一

おすすめ平均
stars乱暴だが趣旨は仰るとおり
starsすごいぞ研一
stars自分で問題解決する能力を高めるということ
stars誰もが著者のような天才ではない
stars中古本で買う価値はあると思います。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【評価】★☆☆☆☆
【短評】まぁ参考程度なら・・・、随所に大前氏の自慢話アリ


イエス、フォーリンラブ ノダッシュです。


試験後はグダグタながらも、一応、本とか多少読んでます。


さて、二年程前に買って家で眠ってた大前研一著「即戦力の磨き方」を読んでみました。


 


※思い出しながら書いてますので、多少違ってもご容赦下さいm(_ _)m


 


簡単な内容としては、1.英語力、2.財務力、3.問題解決力 を身につけろという事を理由(大前氏の自慢話w)と共に語ってくれます。


ただ、具体的にどうするべきかについては(あえて!?)踏み込んでおらず、「具体的な事を人に教えてもらおうって魂胆だから、お前らクズなんだよ。自分で考えな!教えてほしければ、大前研一アタッカーズスクールに入りな」的な事を仰られておりました。(あくまでも、ノダッシュ曲解です。。)


まぁ、一つの考えや指標として読んでおいてもよいかな、という感じです。


 


しかし、大前研一氏の著書をはじめて読みましたが、ハーバード流なのかどうか分かりませんが、随所に自慢話が出てきます。


 


・余談だが、このことは○年前に出した「○○○」で既に予見していた~~
・私の講演費は高いが、それ以上の価値を残してくるから、講演の引き合いが絶えない~~


 


優秀なのは分かったから、そこは省いて内容を充実させてくれ~って感じ!


大前氏の他著もこんな感じなのかなぁ??さすが、国際派は違うなぁ。。

LINEで送る
Pocket

祝!西武ライオンズ日本一!!

試験後は、他のブロガーのみんなのように再現答案も作らず、朝早起き勉強のクセで早起きすることも無く(そもそも、そこまで勉強熱心じゃなかった!?)、普通に生きてます。
そして、土曜日曜もグダグダです・・
まぁ充分ぼけ~っとしていたので、これからブログへのネタ更新やTOEIC学習に注力しようと思いますが。。
で、西武ライオンズ日本一おめでとう~~!!
やったゼ!!!!
西口が2回2失点したときには、どうなるかと思ったけど、石井一 - 涌井 がリベンジの投手リレー!
打つ方も、ボカチカのホームランで早めで1点差にしておいて、片岡の走塁と平尾の勝負強さが光りました。
最後は、グラマンが調子良かったので危なげなかったですね。
しかし、今の西武は若くてイケメンが多い!
このまま、黄金期を築いていって欲しいですね。

LINEで送る
Pocket