Home > アーカイブ > 2008-08

2008-08

電卓購入

祝!ソフト金メダル!!上野連投すげーぜっ!!!

 

どーも、ノダッシュです。

 

どうしても、最近、電卓が欲しくなってMILANの電卓を買ってしまいました。
・ ∪´∀`)モキュ

 

MILANミラン電卓

 【MILAN ミラン電卓 モダン黒白 12桁 152112】

 

  

今回、気にしたのは以下の点

 

・桁数は12桁あること ⇒ 10桁じゃちょっと少ない気がして・・
・キーロールオーバー(早打ち)対応
・√機能があること
・桁戻し機能があること
・かっちょいいこと

 

 

 で、ミランのくせにスペイン企業のMILANのカリキュレーター(まぁ、電卓のことです。いいじゃん、かっこよく言っても)をついつい購入してしまいました。

 

どちらにせよ、試験当日は予備が必要かなぁと思ってたしね(言い訳)

で、今日届いたんスけど ヾ(*´□`)ノ やったぁぁん♪

 

あれっ、思ってたより・・小さい・・

うーーん、とりあえず使って慣れてみるか。

LINEで送る
Pocket

フリーソフトの殿堂第19回:やばいぜっ!会社でテキストブラウザ!!

ほぼテキストブラウザ


【名前】ほぼテキストブラウザ
【分類】テキストブラウザ/インストール不要
【特徴】画像非表示で文字装飾もメモ帳っぽく表示!っつーかぱっと見、メモ帳で仕事中に見えるw
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se329950.html



どーも、なんとなくタイトルは「高城剛」風にしてみました。(エリカ様で有名なあの人ですね)


さて、久しぶりのフリーソフトのエントリーです。

#数えてみたら7ヶ月ぶりだった・・・orz


んで、まぁ上に書いた以上の事は説明してもあんまり意味ないので割愛・・・しません。。


この「ほぼテキストブラウザ」はその名の通り、テキストエディタのような表示でHTMLを表示してくれます。


つまり!どういうことかというと!!


=============================
<こんな時にいいぜッ>

会社で業務上どうしても必要なのでネットで調べものをする時に、仕事をサボっているように見られたくない場合に

・上司の目とかはどうでもよいが、自分が見たい情報の付近にたくさん恥ずかしい画像とかバナーとかがあって、周りの女性の目が気になる場合に
(みなさん、そんなコトないですか?)

・ウィキペディア見てるのが止まんなくて、それでも仕事サボってるように見られたくない場合に

=============================


んっ?ノダッシュはどうなんだって?

ご期待に添えなくて申し訳ないですが、バリバリ仕事して・・・ますよ・・・。

LINEで送る
Pocket

事例直前演習1と2

本日はTACにて1次試験が終わってはじめての事例演習でした。


結果は





ボロボロでした・・・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。ヒィィ


 


内容もさるコトながら、集中力がイマイチだった気もします。


2次試験当日に向けて、精神的なトレーニングも必要かもしれません。


#事例直前演習②では、なぜか睡魔に襲われ、与件文が頭に入らなかった。。次回からは、辛いガムを準備します。


 


とゆーわけで、本日は以下の事が分かりました。


 


○事例解答のプロセスを再度確認した事が良い


○設問から解答の方向性をイメージするのだが、あまりにも経験が少なくて想定出来ていない為、とりあえず過去問ガリガリ解く&分析をする


 


まずは、常に過去問持ち歩いて読むつもりで行きますか。


なんだか、こんだけヘコまされると1次試験受けたの先週なのに、すげー過去の事のように思える・・・

LINEで送る
Pocket

2次試験に向かうゼ!

まいど!ノダッシュです。
最近ヤバイことにダビスタDSにハマリ中です。。。
( ゚Д゚)<そんなコトしてる場合じゃねぇダロ!!



いや、そうなんですが。。昨日、我が生産馬が凱旋門賞を制覇してしまいまして。。
しかも、牝馬だから繋げて強い馬を生産できるかもしれないんです!!
いや、まぁ、どこかで封印するつもりですケド (゚_゚i)
さて、二次試験勉強をしなければならないので、まずは自分用の気付きノート(ツール)を作成してます。ノートといってもエクセルですが。
どちらにせよ、「切り口」、「キーワード」、「書ける必要がある漢字」、「パターン化された解答例」などなどは受験前には確認用として数枚にまとまっていた方が良いので、現在初版を作成中です。
それから、財務中心に事例をガリガリ行く予定です。

LINEで送る
Pocket

ザク(去年のオレ)とは違うのだよ、ザクとは

土日で一次試験受験し、先ほど嫁と一緒に診断士協会の解答と答え合わせしてました。
結果は



なんとか二次試験の挑戦権をゲットしたようです。
去年の421点でギリギリ合格のつもりが、一次不合格というサムイ結果からのリベンジ成功です。
【感想】
結局、財務は6割を越すコトが出来なかった・・・残念、つーか弱ぇ。
運営管理、中小企業経営政策は相変わらず「これかなぁ」という感じの解答しか出来ずモヤモヤした感じの科目でした。
そして、情報システムなんですけど・・スゲームズカシクなってね!
元SEとしては保険のつもりで受けたのに(それなりに勉強しました)、なにあの知らない単語!
情報システムの平均点を落とそうとしている意思をヒシヒシと感じました。
結果84点でしたが、12点ぐらいはマグレです。
結果としては突破したと思いますが、感じたのは出来る人も出来ない人もかなりの割合で平均6割付近にかたまっているように思います。
だって情報システムとか2割ぐらい知らない単語とか出てくるしさー。
あとはLECの解答速報ひどすぎ!
情報システムで答え合わせしたら LEC64点⇒正式回答84点 に見事すぎる程ジャンプアップ。
あまりに誤解答が多いとレベルを疑われますよ>LECさん
【一次試験結果】
財務会計 : 57
運営管理 : 73
経営情報システム : 84
中小企業経営政策 : 72
—————————–
合計   : 286
平均   : 71.5

LINEで送る
Pocket

あとは行くのみ!

ども、ノダッシュです。
あっという間に1次試験の日が来てしまいました。
まぁ、やれるだけの事はやったのでがんばって受験して来ます。
※1次を受ける皆さんもがんばりましょう。
「感謝する。あとは行くのみ!」
(機動戦士ガンダム0083のアナベル・ガトーの名言より)
よっしゃぁあああああああー、いっくぞーーー!!

LINEで送る
Pocket

Home > アーカイブ > 2008-08

カウンター
  • 631305総閲覧数:
  • 49今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top