Home > コラム > USBメモリのセキュリティについての考察:SecureLockMobile機能ってどうよ

USBメモリのセキュリティについての考察:SecureLockMobile機能ってどうよ

USB2.0フラッシュメモリ セキュリティモデル 1GB RUF2-SC1G USB2.0フラッシュメモリ セキュリティモデル 1GB RUF2-SC1G

バッファロー 2006-09-30
売り上げランキング : 7030

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【評価】:★★★★☆
【感想】:かなり良い。ツール起動するとエクスプローラ風画面が開き、ファイルダブルクリックで関連付いてるアプリケーションで開けるし、閉じると暗号化されて格納される。


近頃は個人情報保護法が出来て、めっきり情報、とりわけ電子データに対しての扱い方が厳しくなりました。


その法令施行前まではパソコン周りでは技術進歩に伴いメモリやディスクの大容量化に伴い、データ持ち運びは当たり前となっていました。


#実際スゲー便利だし


そんな中での前述法令施行とPC紛失やP2Pソフトでのデータ流出事件が続出すると、当然ながら便利ツールだったUSBメモリは会社により規制されてしまいました。


しかし、規制されながらも会社からは以前同様の作業量を求められます。


こんなことでは、表向きはUSBメモリ禁止で裏では平然と使用する事になり、しいては結局、データ流出事件が発生することでしょう。
(そうならないために企業には使用不可という締め付けではなく、セキュリティUSBメモリの配布など、認めた上での管理を行った方が事件にならずにすむと思いますが)


さて、そんな時代なので自衛するしかありません!


とゆーことで、長々と書きましたが私が選択したUSBメモリの理由と感想を書いておきます。(最近のUSBメモリのセキュリティ機能は説明を読むだけではよく分からないので、参考になれば幸いです)


□選択条件
・付随するセキュリティ機能がただのファイル暗号化機能ではないこと(一つ一つファイル暗号化するのはメンドイ)
・付随するセキュリティ機能がどのPCでもインストール無しで使用可能なこと 付随ソフトをインストールしたPCのみで使用できるというのは×
・付随するセキュリティ機能を起動してパスワード認証後にデータ格納領域が見えること(そういう機能じゃないと結局ファイル一つ一つ暗号化するしかないもん)
・すげー高くないこと(指紋認証機能のUSBメモリは高い!)


□条件に合致した機種(分かる範囲です。他にもあったらコメントして下さい)
・BAFFALO「RUF2-SC」シリーズ
・I-Oデータ「EasyDisk」シリーズ


□選択機種と理由
・BAFFALO「RUF2-SC」シリーズ
・I-Oデータのは本体が厚いからUSBポートが重なってる場合に隣りポートが使用出来なくなる


□評価感想
評価:★★★★☆
感想:かなり良い。ツール起動するとエクスプローラ風画面が開き、ファイルダブルクリックで関連付いてるアプリケーションで開けるし、閉じると自動的に暗号化保存される。


ダメなとこ:エクスプローラ風だが出来ないことがある。例えば・・


・ファイル名をつけて保存は暗号化領域は選択できない
・暗号化領域内でのファイル複製が不可
・右クリックメニューが使えない
・暗号化領域内でのファイル移動がドラッグ&ドロップで出来ない


とまあ、問題点を書きましたがともかく紛失してもおおよそ安心できるのでオススメです。


【おまけ】
ファイル暗号化フリーソフトです。まずは手軽なので使ってみては
アタッシェケース
ED
Chaky


BlogRanking参加中

ブログランキング
←クリックしてもらえるとヤル気出ます。m(_ _)m

LINEで送る
Pocket

コメント:2

マクタ 06-11-25 (土) 13:33

他にこんなものもありますよ。経済産業省推奨品です。
http://www.safety-disclosure.jp/sdc/index.html

ノダッシュ 06-11-27 (月) 22:24

>マクタ さん
コメントありがとうございます。そんな製品もあるんですね。
これは市販されているのかな?
こんなUSBメモリを企業では導入して欲しいデス!

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.no-dash.com/2006/11/23-230918.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
USBメモリのセキュリティについての考察:SecureLockMobile機能ってどうよ from NO-DASH ドットコム

Home > コラム > USBメモリのセキュリティについての考察:SecureLockMobile機能ってどうよ

カウンター
  • 618218総閲覧数:
  • 21今日の閲覧数:
  • 91昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top