Home > アーカイブ > 2006-11

2006-11

USBメモリのセキュリティについての考察:SecureLockMobile機能ってどうよ

USB2.0フラッシュメモリ セキュリティモデル 1GB RUF2-SC1G USB2.0フラッシュメモリ セキュリティモデル 1GB RUF2-SC1G

バッファロー 2006-09-30
売り上げランキング : 7030

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【評価】:★★★★☆
【感想】:かなり良い。ツール起動するとエクスプローラ風画面が開き、ファイルダブルクリックで関連付いてるアプリケーションで開けるし、閉じると暗号化されて格納される。


近頃は個人情報保護法が出来て、めっきり情報、とりわけ電子データに対しての扱い方が厳しくなりました。


その法令施行前まではパソコン周りでは技術進歩に伴いメモリやディスクの大容量化に伴い、データ持ち運びは当たり前となっていました。


#実際スゲー便利だし


そんな中での前述法令施行とPC紛失やP2Pソフトでのデータ流出事件が続出すると、当然ながら便利ツールだったUSBメモリは会社により規制されてしまいました。


しかし、規制されながらも会社からは以前同様の作業量を求められます。


こんなことでは、表向きはUSBメモリ禁止で裏では平然と使用する事になり、しいては結局、データ流出事件が発生することでしょう。
(そうならないために企業には使用不可という締め付けではなく、セキュリティUSBメモリの配布など、認めた上での管理を行った方が事件にならずにすむと思いますが)


さて、そんな時代なので自衛するしかありません!


とゆーことで、長々と書きましたが私が選択したUSBメモリの理由と感想を書いておきます。(最近のUSBメモリのセキュリティ機能は説明を読むだけではよく分からないので、参考になれば幸いです)


□選択条件
・付随するセキュリティ機能がただのファイル暗号化機能ではないこと(一つ一つファイル暗号化するのはメンドイ)
・付随するセキュリティ機能がどのPCでもインストール無しで使用可能なこと 付随ソフトをインストールしたPCのみで使用できるというのは×
・付随するセキュリティ機能を起動してパスワード認証後にデータ格納領域が見えること(そういう機能じゃないと結局ファイル一つ一つ暗号化するしかないもん)
・すげー高くないこと(指紋認証機能のUSBメモリは高い!)


□条件に合致した機種(分かる範囲です。他にもあったらコメントして下さい)
・BAFFALO「RUF2-SC」シリーズ
・I-Oデータ「EasyDisk」シリーズ


□選択機種と理由
・BAFFALO「RUF2-SC」シリーズ
・I-Oデータのは本体が厚いからUSBポートが重なってる場合に隣りポートが使用出来なくなる


□評価感想
評価:★★★★☆
感想:かなり良い。ツール起動するとエクスプローラ風画面が開き、ファイルダブルクリックで関連付いてるアプリケーションで開けるし、閉じると自動的に暗号化保存される。


ダメなとこ:エクスプローラ風だが出来ないことがある。例えば・・


・ファイル名をつけて保存は暗号化領域は選択できない
・暗号化領域内でのファイル複製が不可
・右クリックメニューが使えない
・暗号化領域内でのファイル移動がドラッグ&ドロップで出来ない


とまあ、問題点を書きましたがともかく紛失してもおおよそ安心できるのでオススメです。


【おまけ】
ファイル暗号化フリーソフトです。まずは手軽なので使ってみては
アタッシェケース
ED
Chaky


BlogRanking参加中

ブログランキング
←クリックしてもらえるとヤル気出ます。m(_ _)m

LINEで送る
Pocket

中小企業診断士にチャレンジします

仮面ノダッシュです。へ~んしん!(`・ω・´)シャキーン━━━!!


と、ゆーわけで私は友人からのキッカケがあり、『中小企業診断士』を来年受験します!!


と宣言しておきます。


 


んーとんーと、合格するのに1000~1500時間の勉強時間が必要らしいですが・・・・


1年間死ぬ気で、勉強と仕事をガンバリマッスル!


 


BlogRanking参加中

ブログランキング
←クリックしてもらえるとヤル気出ます。m(_ _)m

LINEで送る
Pocket

2006年度医療情報技師合格発表の結果は?

以前、日記にも書いていました『医療情報技師』試験の結果発表がホームページ上で密かにされていました。


http://www.jami.jp/hcit/exam/happyo06.html ←2006年度合格者一覧


さて、ノダッシュの結果はというと







祝!合格!!


キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!


 


BlogRanking参加中

ブログランキング
←クリックしてもらえるとヤル気出ます。m(_ _)m

LINEで送る
Pocket

フリーソフトの殿堂第14回:画面キャプチャーソフトCaputureXP

プリントスクリーンソフトCaputureXP


【名前】CaptureXP(キャプチャーエックスピー)
【分類】画面キャプチャーソフト(プリントスクリーンキーの機能拡張版)/フリーソフト/インストール不要型でUSB持ち運び可能
【特徴】・必要な画面のみプリントスクリーン可能(これが出来るとファイルサイズが抑えられるんですよね~♪)
    ・範囲指定では自動的に全画面~アクティブウィンドウ内の範囲まで自動で範囲選択してくれる、言葉には出来ないけどなかなかナイス!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se039405.html


ミスターフルスイングノダッシュです。


さて、手順書を作るときに必要なのがパソコンPC画面のコピーですね。


どこをどうするかなんて、文字だけで表すのはムリムリムリィィィイ。(ジョジョ風)


そんな時に使うのが「CaptureXP」です。


おおよそ、カーソルを合わせると欲しい画面をターゲットにしてコピーできるし、自分で好きな範囲を指定する事も出来る。


最初はお絵描きツールにコピー画面を送る設定になっているので、ワードやエクセルに貼り付けたいなら「クリップボードに送る」にチェックを入れるようにしておきます。


すると、貼り付けると既に必要な画面だけとなっているので、トリミング作業分が若干いらないため作業効率がUP!しますよ。


 


なにやら、他にも画面キャプチャーソフトでWinShot 1.53Capture STAFF – Light – 0.25 が人気のようなので試してみようと思うノダッシュなのでした。(今日のワンコ風)


 


BlogRanking参加中

ブログランキング
←クリックしてもらえるとヤル気出ます。m(_ _)m

LINEで送る
Pocket

図解『孫子の兵法』に学ぶ最強の仕事術

  • 2006-11-05 (日)
  • BOOK
図解 「孫子の兵法」に学ぶ最強の仕事術
図解 「孫子の兵法」に学ぶ最強の仕事術 ビジネス兵法研究会

PHP研究所 2006-09
売り上げランキング : 42122


Amazonで詳しく見る
セブンイレブン受取なら送料0円
icon

【評価】:★★★★☆
【短評】:初めての孫子に最適。図解なので理解しやすくボリュームも適当。

本気で自分のキャリアアップに悩む2X歳、ノダッシュです。


勉強熱再燃っす。


さて、昔からの三国志好きが高じて最近では「孫子解説本を読む機会が多くなってきました。


本書もその中の一冊であり、なおかつ最もとっつき易い本ですね。


そもそも「孫子」というのは三国志よりも前の紀元前の孫武が残したものです。


 


孫子は現在いたる国々で愛読されている事から分かるように詳細に具体的ではありません(具体的すぎると現代に流用できないから)。現代ビジネスに読み換えが可能な程度の粒度になっています。


そんな孫子の兵法を一部を抜粋すると


・『戦わずして人の兵を屈する』:戦って勝つ事はベストではなく、戦わずに勝つもしくは戦わない方法が良い
・『其の疾きこと風の如く、其の徐なること林の如く・・・』:メリハリをつけた行動、スケジュールを心がける


など、言われてみればもっともな事も多く書かれています。


また、武田信玄の「風林火山」も実は孫子からの影響をうけ旗印としたようです。


 


それが今日に至り、ソフトバンク「孫正義」やマイクロソフト「ビルゲイツ」にも愛読されています。


そのワケとして、判断する際に、初心に戻り、客観的に物事を見る事が出来るという事も理由の一つではないでしょうか。


色んな局面で流用できるので、一度読んで見る事をオススメします。


ちなみに、ノダッシュはさらにクラウゼヴィッツの「戦争論」を読みはじめました。


No.1blogさんにトラックバックさせて頂きました。


BlogRanking参加中

ブログランキング
←クリックしてもらえるとヤル気出ます。m(_ _)m

LINEで送る
Pocket

Home > アーカイブ > 2006-11

カウンター
  • 636994総閲覧数:
  • 33今日の閲覧数:
  • 81昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top