Home > アーカイブ > 2006-10

2006-10

仕事用にICレコーダー「OLYMPUS Voice Trek V-11」買いました

OLYMPUS Voice Trek V-11
OLYMPUS Voice Trek V-11
オリンパス 2006-04-07
売り上げランキング : 14520

おすすめ平均 star
star小さくて高機能
star音質がずばらしい!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【評価】:★★★☆☆
【短評】:安い割にはまぁまぁの満足感、使えます!


どぅもー、やはり土曜日は疲れて12時間近く爆睡してますた。


さて、最近「ICレコーダー」を購入しました。


 


んっ、なんで買ったかって。


 


そりゃあ、アンタ!仕事でICレコーダー使ってたらカッチョエエからですヨ!


 





 


なんてコトではなくて、システム導入の打合せが増えてきた時に自分で喋って自分で議事録なんてやってられっかよ・・・・ほとんどメモなんて取れたモンじゃありません。


 


あんまり効率は良くないケド、そんな時に音声を拾っとけば、そこから記憶を呼び起こす事は容易いのです。


 


で、「ICレコーダー」にもいろんなタイプがあるようで


 


・「本体内のみに録音データを溜めるタイプ」と「PCで扱えるデータ形式で録音し、PCにデータをコピーできるタイプ」


 当然ながら後者を選択


・「クレードルやオプションケーブルを使用してPCにデータ転送するタイプ」と「本体にUSB端子を持ち直接PCにデータ転送できるタイプ」


 当然ながら後者を選択


・あとは、容量の大きさ、マイク性能の良さ(ステレオorモノラル)、機能の多さはピンキリです


 


そんな中で一番安かった、「OLYMPUS Voice Trek
V-11」(ちなみに録音データはWMA形式 ホントはMP3形式が良かった(´Д⊂グスン)をご購入。


 


使ってみた感想ですが、


 


・聞くに耐えるモードは一番高音質モード:HQモード で約4時間30分の録音しか出来ない。(音質を減らすと聞き取れない・・)


⇒つまり、長い打合せをする時は、一回一回でデータをPCに転送してICレコーダー上のデータを削除する必要があるのかなぁ


・マイクを高感度モードにしておくと、モノラルだけどそれなりの録音が可能


・ICレコーダーを駆使する自分がカッコイイ!(  ̄ー ̄)*キラン


 


1万円程度という値段を考えるとデータ容量が少ないのもしょうがないし、それなりに使えるので悪くない買い物をしたかなという感じですね。


 


近頃のはMP3プレーヤーにボイスレコーディング機能がついてたりしますが、「ハッキリ言って使えない」と良く耳にします。


やっぱり、餅は餅屋ということで、録音するならICレコーダーを買えということでしょうか。


BlogRanking参加中

ブログランキング
←クリックしてもらえるとヤル気出ます。m(_ _)m

LINEで送る
Pocket

燃え上がれアッガイ

YouTubeネタ第二弾です。


っつーか何でもアリですね、YouTubeって。Googleはサイトトラフィック量からビジネスモデルを考えずに買収してしまいましたが、ここからのビジネスモデルはどうなるのかな?


んっ、ともかくノダッシュが大好きなガンダムネタです。 


がんばれアッガイw



LINEで送る
Pocket

フリーソフトの殿堂第13回:Windows環境整備ソフトEasyCleaner

EasyCleaner


【名前】EasyCleaner(イージークリーナー)
【分類】Windows環境整理ソフト(レジストリ整理、ソフトインストール、アンインストール)/フリーソフト/インストール型
【特徴】・不要なレジストリ、不要なファイル、IEのクッキーや一時ファイルを簡単に削除出来る
    ・コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で表示されなくなったソフトもアンインストール出来た!
http://personal.inet.fi/business/toniarts/ecleane.htm
※Download
and installationの所からfiles/EClea2_0.exe (2,78mb) (with installer, recommended)
をDownloadして下さい


どすこい大相撲、ノダッシュです。


想像はついているかと思いますがノダッシュデスクトップPCには沢山のソフトウェアがインストールされています。


長年いじったPCではレジストリが大きくなったり、アプリケーションが削除出来なくなったりします。(アプリケーションの追加と削除になくてビックリしましたよ!)


そんな時に活躍するのが「EasyCleaner」です。


 


しっかりインストール情報を取得してくれて、コントロールパネルではアンインストール出来なかったソフトも、サックリ削除出来ました。


怖いからやってないけど、不必要なレジストリ整理も可能なので起動が重くなっているPCには効果があるでしょう。


BlogRanking参加中

ブログランキング
←クリックしてもらえるとヤル気出ます。m(_ _)m

LINEで送る
Pocket

しんどかった3日間

今さっき、山形から帰って来ました。
月曜日:山形日帰り
火曜日:新宿で打合せ→山形へ
水曜日:山形から夜帰り
これだけ見るとあんまり疲れるようには見えんなぁ。
ともかく、最近更新もあまりできていませんが、慣れない仕事で疲れましたのでグッスリと眠ることにします。
ではグッナイ!

LINEで送る
Pocket

ノダッシュ全国デビュー~その後

更新が止まってました。ごみんちゃい。


 


こんなトキこそ、過去のブツを引っ張り出す良いチャンスだ!


 


とゆーことで、ノダッシュ全国デビューを見せちゃいます。


 



BlogRanking参加中

ブログランキング
←クリックしてもらえるとヤル気出ます。m(_ _)m

LINEで送る
Pocket

T夫妻とお食事会

さて、今日は9月9日の結婚式を挙げたばかりのT夫妻のお誘いを受け、夕方銀座へ。


どこに行くのかなーとドキドキ。


 


予約を取っておいてくれました焼き肉屋 『漢城軒』


ちと店員さんの態度は悪かったものの特上カルビや中落ちカルビは絶品でした。

なんせ網が燃え上がりマクリっす。


あーだこーだとお話しをして店を後に


 


なにやら、二次会はTの行きつけの自由が丘にあるおサレなバー『OHIO』


 


このあたりから、酒に弱いノダッシュはグロッキーな感じに・・・


こんなおシャレなバーに学生時代から通っていたとは・・やるなT


 


ノダッシュが大学時代過ごした滋賀県にはそんなんなかったゾ。


そして、オシャレなバーで一杯とかでは断じてなく、「マリオブラザーズ」とか「くにお君の大運動会」を徹夜でやっとったっちゅーねん。




うーん、なつかしい




ともあれ、ノダッシュ嫁が翌日模試があるとゆーことでココでお開きに


ありがとうT夫妻、楽しかったっす。


BlogRanking参加中

ブログランキング
←クリックしてもらえるとヤル気出ます。m(_ _)m

LINEで送る
Pocket

モツ料理の「もつ義」

サンデーノダッシュです。

 

今日は嫁の花展覧会作品を回収しに亀有に行き、その後に銀座「もつ義」に行くプランです。

 

亀有には初めて行きました。ほんの少ししかいなかったので、両さん像を撮って終了。

 

亀有駅両さん src=”http://www.no-dash.com/img/blog/20061015_kameari_ryosan.jpg” border=0>

 

さて、今日のメイン、モツ料理の「もつ義」に行きますよー。

 

なぜ行こうかと思ったかというと、TOKIOの料理番組でおぎやはぎがゲストの時にもつ義の「もつ焼き」が紹介されていました。

 

size=4>そりゃあもう、うまそうなことうまそうなこと。

 

つーことでモツ大好きノダッシュは行くことにしたのです。

 

 

 

size=4>結果は大満足。うまかったっす。写真見てみて。

 

撮った写真がうまくなさそうだったから、載せませんでしたがもつ鍋食った後のダシ汁で作る「胡麻麺」もチョーうまかったっす。

 

オイラはあんまり飲めないケド、焼酎も充実してましたよー

 

【評価】★★★★★
【短評】モツうめぇ。モツ嫌いじゃないなら是非

 

もつ義もつ鍋 src=”http://www.no-dash.com/img/blog/20061015_motsuyoshi_motsunabe.jpg”
border=0>

 

↑博多もつ鍋 一人前 1,260円

 

もつ義もつ焼き src=”http://www.no-dash.com/img/blog/20061015_motsuyoshi_motsuyaki.jpg”
border=0>

 

↑もつ焼き 890円

LINEで送る
Pocket

今日の格言 ~第2回 孫子【謀攻篇】~

『彼を知りて己を知れば百戦危うからず』

訳)敵を知り自分を知れば、百戦戦っても負けることはない


私が研究している「孫子」からの引用です。


最近、仕事での打合せで失敗しました。(-_-)


 


振り返ってみると、


●準備もあまりできず


●現場にもほとんど行っていない


つまり、「自分のやるべき事もあまり分かっていない」「相手の状態や状況も把握していない」状態で全くもって失敗する要素100%だった事が分かります。


ビジネス孫子・・・・今後もやっていきます。


BlogRanking参加中

ブログランキング
←クリックしてもらえるとヤル気出ます。m(_ _)m

LINEで送る
Pocket

仕事って疲れますね

先週から今週にかけて、本業の医療SEとしてはなかなかのハードさでした。
前半は体力的に、後半は精神的にも・・・
なんでもそうですが、生きるって大変ですねぇ・・・・・・
つまんない事書いちゃいました。みなさん一緒にがんばりましょう。。

LINEで送る
Pocket

ディープ凱旋門賞惜敗!

以前も、記事に書きましたディープインパクトの凱旋門賞挑戦ですが



優勝馬から3/4馬身差の3着と惜敗しました。残り100Mでのもう一伸びが足りなかった・・・
これからもガンバレディープ&武豊!

LINEで送る
Pocket

Home > アーカイブ > 2006-10

カウンター
  • 631306総閲覧数:
  • 50今日の閲覧数:
  • 45昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top