アーカイブ

フリーソフトの殿堂第3回-OperaMiniの野望-

Operamini

【名前】OperaMini
【分類】ブラウザ/携帯アプリ/フリーソフト
【特徴】・フルブラウザ搭載orインストール不可な携帯でも比較的多く使用可能(JAVA搭載が必須)
・携帯ブラウザでは珍しくフリーソフト
http://www.opera.com/products/mobile/operamini/campaign/

 

さて、Operaと言えばPCブラウザですが、OperaMiniは携帯の話題です。

 

近頃の携帯にはやれ音楽だフルブラウザだと言って盛り上がっていますが、、実は使用可能なのは比較的最近発売もしくは上位機種の機能です。

 

あまり一般的には使われていないのではないでしょーか。

 

私は余り必要性をそこまで感じていません、だって音楽はMP3プレーヤーでいいしネットだってパソコンで見ればいいと思うし。

 

でも、たまーに「ああっ、ここであの情報をみたい!でもそのサイトはPCでしか見れない!」ってコトはまれにアリマセンカ!?

(ついこないだ、行きたい場所の住所が分からなくてOperaMiniで調べましたよー)

 

で、そんなトキにフルブラウザが携帯に入っていなくても(もしくは自分でインストールしなくても)、
このOperaMiniが対応している携帯ならば無料でPCサイトを見ることが出来るようになります!!限界はあるケド・・・

特に優秀なのはフルブラウザが使えない携帯にも対応している事。
OperaMiniを使うとOpera社のプロキシサーバを経由・処理して画面に表示してくれるから多機種への対応が可能になっている事でしょう。さらにはサイズの圧縮もしてくれているみたいです。

 

やるなーOpera。PCブラウザのOperaもフリーソフトになったみたいだし、ビジネスモデルはどうなってるんだろ?

LINEで送る
Pocket