Home > アーカイブ > 2006-05

2006-05

フリーソフトの殿堂第5回 -CDブートLINUX-

みこぐにょリナックス


【名前】巫女
GNYO/Linux(みこぐにょリナックス)
【分類】Linuxディストリビューション/フリーソフト
【特徴】・CDブートなのでパソコンがあればCDを入れて起動すればお手軽LINUXが起動!
    ・非常に動作が軽い!
    ・これでアナタもアキバ通!
http://miko.gnyo.org/


 


「いっつもアナタにサプライズ」のノダッシュです。


さて、今回は自分でもこのネタを書く事はハッキリ言って無謀かとも思いましたけど勢いでご紹介!!


 


そもそもこの「巫女
GNYO/Linux(みこぐにょリナックス)
」を知ったきっかけは5月15日に秋葉原に行った時に、


液晶テレビで初代ファミリースタジアムが出来るようになっていて、F田と一緒に 阪神VS西武 をやったら真弓に初球場外ホームランを打たれたけど、その後オレも負けじと秋山、清原のAKアベック弾を放って同点にしたらAK砲ってBをたしたらAKBでアキバじゃんとかって・・・・・・・・


 


じゃなくて、パソコンパーツをあさっている時にディスプレイに表示されていた萌えな画面を見てみるとLINUXとかいてあるではありませんかっ!


巫女さんが画面に表示されているリナックス!?!?んん~~「みこぐにょリナックス」だってーーーー。


 


とその場では「巫女」「LINUX」のキーワードだけを覚えて帰ったのですが、後日ふと思い出してみて検索してみると・・・


 


おおっ、出てきた。なになに、CDブートで動作するフリーのLINUXで動作がとても軽い事が特徴・・・スゲーじゃん みこぐにょ


CDブート出来るって事で特に今のWindows環境を壊される事はないので試してみる事に(TOPの画面)


 


あんまし、リナックスに詳しくはないけどなかなかオモロイやんけ!ちょっとこれから遊んで勉強してみます。


 


BlogRanking参加中

ブログランキング
←クリックしてもらえるとヤル気出ます。m(_ _)m

LINEで送る
Pocket

フリーソフトの殿堂第4回 -ランチャー-

nrLaunch


【名前】nrLaunch
【分類】ランチャーソフト/フリーソフト
【特徴】・呼び出し方等の設定方法が多彩(右クリック2回 や くるくるマウス)
    ・たくさんのソフト、フォルダ、ショートカットを登録しても、ページが設定できるからゴチャゴチャしないでスッキリ整理できる

http://noraneco.pos.to/


 


さて、もうそろそろ戦隊モノのなんとかレッドもしくは仮面ライダーなんとか のオファーが来てもおかしくないノダッシュです。まだかなまだかな♪


さて、何台ものパソコンを使い分けているノダッシュですが、そんなノダッシュが全てに入れているソフトがあります、それはランチャーソフトの「nrLaunch」です!


ランチャーソフトを使うと、デスクトップにいくつものショートカットを出さなくてよくなるので、デスクトップがスッキリ整理できちゃいます。


 


このnrLaunchのいいなーと思っているトコロは、


・ツリー状での展開(Windowsのスタート→プログラムみたいなヤツ)ではないので、視覚的に分かりやすくクリックもしやすい

・ソフトだけでなフォルダも登録可能なので、よく使用するフォルダを登録すると作業効率UP


 


もし、今までランチャーソフトを使ったコトがない人は是非使ってみて下さい。また、他のランチャーソフトを使っている人は比較してみて下さい。


(そして、他のソフトが良かったらコッソリ教えて下さい)


BlogRanking参加中

ブログランキング
←クリックしてもらえるとヤル気出ます。m(_ _)m

LINEで送る
Pocket

今日の格言-第1回-

「芸術は目で見るな、心で感じろ」

 

              BY 野田 幸紀

 

 

 

先日、お花の展示会に嫁に連れられて行きました。

 

全部で100とチョットの作品があったワケですが



形や見た目が似ている作品があったり、間違いなく人と違う路線に行ってる作品があったり とたくさんの作品がありました。

 

 

 

さて、私の中でこの中から良いと思う作品を選んで下さい と言われたらどうでしょうか。

 

 

 

あーでもないこーでもないと迷ってしまいます。。

 

 

 

ふと昔読んだ本の一節を思い出しました。

 

「芸術なんてものは声の大きい人が 『これは芸術だ!』 と叫んだら皆はそう思うだろう。芸術なんてそんなもんさ」

 

なるほど、確かに引用の一節は極端だけれども、そんな見方もあるのかなぁともっと気楽に見る事にしました。

 

なんとなく目に止まる、面白いなと思った作品をじっくり見てみる。 そんな作品を3、4つ見てから展示会をあとにしました。

 

全作品集中して見れないですからね。

 

こんなモノの見方もアリですよね!?ちなみに下写真がノダッシュセレクトです。

展覧会1

展覧会2

展覧会3

LINEで送る
Pocket

ニンテンドーDSやっと買えた!!

大学生時代ずっと友人とマリオブラザーズで戦っていたノダッシュです。

 

ついに ついに ついに

 

 

ニンテンドーDS(ホワイトクリスタル)を手に入れました~~!!

 

 

嫁が横浜は桜木町まで出向いて買って来てくれました。

どうやら穴場らしいその場所とはなんと「ポケモンセンター」!?

 

ポケモングッズのお店だけにみんな見落としてるんだとか。。

 

早速、ウワサの脳年齢をチェック!!!!

 

ピコッ・ ・ ・ ・ 35歳

 

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ マジっすか

 

2回目・ ・ ・ ・ 29歳 まぁ、こんなもんか。

 

目指すは20歳ですよ。

しかし、記憶力が無くなってきてるなーーー。

BlogRanking参加中

ブログランキング
←クリックしてもらえるとヤル気出ます。m(_ _)m

LINEで送る
Pocket

「Vodafoneからソフトバンクモバイルへ」の考察

現在、利用者や利益が目下急降下中のVodafone端末使用中のノダッシュです。

 

先日、Vodafoneをソフトバンク帝国の孫 正義
氏が買収をする事で合意がなされたということで、日本の中では

「NTTグループ」「KDDIグループ」「ソフトバンクグループ」

 

この三社はそれぞれが、ブロードバンド回線、プロバイダー、携帯電話を自前で持っておりビッグ3がついに揃った!!感があります。

 

さながら「通信業界三国志」(←これが言いたかった)の様相を呈して来ています。

 

これからはこの三大グループでの

・料金

・サービス

・コンテンツ

 

でそれぞれシェアを争うワケですが、

 

さて、IT業界の風雲児の孫 正義氏はこれまでにYahoo!BBでイヤという程価格破壊を起こし、日本の低価格高速容量のブロードバンド化を10年は早めてくれた功労者という実績があります。
(実際にNTT回線の使用料を下げろ!と政府に詰め寄り実際に価格を下げさせた)

というわけで、今までイマイチだったボーダフォンですが今後劇的に良くなる可能性を秘めているわけです。

 

とりわけ期待したいところは「料金」ですかね。

 

まぁ、あと唯一ボーダフォンだけできていな全国サポートもお願いしますよー、ソフトバンクモバイルさん。

 

関西契約のノダッシュが関東で機種変更ができないってどゆこと!!!

LINEで送る
Pocket

ノダッシュご購入メモ 2006/05/21

Web2.0 BOOK
icon icon


カリスマはいらない。 USEN宇野康秀の挑戦!
icon


逆風を生きぬく革命者たち FRONT RUNNER
icon


楽天でNo.1になれた幸せなお金の儲け方
icon


オタク女子研究 腐女子思想大系
icon


BlogRanking参加中

ブログランキング
←クリックしてもらえるとヤル気出ます。m(_ _)m

LINEで送る
Pocket

ダイエットはじめました

本業であるSEの仕事が溜まりに溜まってきていて首が回らないノダッシュです。

 

あまり大きな声で言えないのですが

 

 

 

 

 

最近、太っておなかが出てきたんです!!!

 

 

 

 

なので、現在減量中です。。

 

キッカケは嫁の一言

 

ビール飲んでるのがダメなんじゃん
だめなんじゃん だめなんじゃん
 だめなんじゃん ・・・・・

 

 

 

つまりはビール腹ってコトですか ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

 

 

分かりました、ヤセます。

 

目標は67㌔から63㌔です。最近スーツきついよー、えーん。

LINEで送る
Pocket

フリーソフトの殿堂第3回-OperaMiniの野望-

Operamini

【名前】OperaMini
【分類】ブラウザ/携帯アプリ/フリーソフト
【特徴】・フルブラウザ搭載orインストール不可な携帯でも比較的多く使用可能(JAVA搭載が必須)
・携帯ブラウザでは珍しくフリーソフト
http://www.opera.com/products/mobile/operamini/campaign/

 

さて、Operaと言えばPCブラウザですが、OperaMiniは携帯の話題です。

 

近頃の携帯にはやれ音楽だフルブラウザだと言って盛り上がっていますが、、実は使用可能なのは比較的最近発売もしくは上位機種の機能です。

 

あまり一般的には使われていないのではないでしょーか。

 

私は余り必要性をそこまで感じていません、だって音楽はMP3プレーヤーでいいしネットだってパソコンで見ればいいと思うし。

 

でも、たまーに「ああっ、ここであの情報をみたい!でもそのサイトはPCでしか見れない!」ってコトはまれにアリマセンカ!?

(ついこないだ、行きたい場所の住所が分からなくてOperaMiniで調べましたよー)

 

で、そんなトキにフルブラウザが携帯に入っていなくても(もしくは自分でインストールしなくても)、
このOperaMiniが対応している携帯ならば無料でPCサイトを見ることが出来るようになります!!限界はあるケド・・・

特に優秀なのはフルブラウザが使えない携帯にも対応している事。
OperaMiniを使うとOpera社のプロキシサーバを経由・処理して画面に表示してくれるから多機種への対応が可能になっている事でしょう。さらにはサイズの圧縮もしてくれているみたいです。

 

やるなーOpera。PCブラウザのOperaもフリーソフトになったみたいだし、ビジネスモデルはどうなってるんだろ?

LINEで送る
Pocket

外貨セミナーとアキバと萌えな週末

土曜から親から壊れたパソコンを修理するために丸一日費やしてしまいました。


うーん、かなり疲れた。


さて土日を振り返ると、
土曜は友人のF田と有楽町で木村剛 氏とだいまん
氏のセミナー
に参加。木村剛 氏が出ているのに無料とは三貴商事で口座開いてやってもいいな。


それから、パソコン修理のためにパーツ調達のために秋葉原に。


購入物は、
<自宅デスクトップPC用>
・追加ハードディスク
・USBディスク1GB
<親からもらった壊れたノートPC修理用>
・ノート用2.5インチハードディスク
・ノート用スリムCD-ROMドライブ


合計3万5千円ぐらいかな


 


パーツを調達した後に念願のメイドカフェに行く事に。あーなんて店か忘れたよー。


いきなり入店待ち!えーそんなに人気あんのー!?


で10分くらいして入店。


「お帰りなさいませご主人さま~」
おおー、これこれ。これだよーー。


キタ━━━━ヽ(゚∀゚
)ノ━━━━!!!!


友人と一緒にケーキセットを注文。コーヒー注文のF田に「砂糖はどれぐらいおいれ致しますか~」って




思わずいつもは何も入れないノダッシュもついつい「おれのも入れてよー」ってお願いしちゃいましたよ。


しかし、お願いしておいてなんですが・・・
イッタイどこに目を向けたらいいんデショウカ。。


確かに、可愛らしい女の子がメイド衣装で非常に( ・∀・)イイ!のですがそういう場所だけに逆にじっくり鑑賞するコトもできず。。


ああ、オレって自分を捨て切れてねぇーー。。(*´д`*)ハァハァハァアハァ


 


この店では、好みのコにアロママッサージをお願いできるみたいなんだけどさー。だったら普通にフーゾク行けばいいんじゃねーの ってゆーのが個人的見解です。


友人F田と二人してアキハバラ@DEEPにやられてちと疲れて帰りましたよー。


 


PS:ちなみにメイドカフェで隣に一人で来た強者(推定37歳)はプロジェクトマネージャ試験の教材を開いてマシタ。んっ、同業者デスか?そんなあなたがプロジェクトを指揮している姿が想像出来ませんっ。


さて、まあ帰ってから自分のデスクトップPCのHDD追加とノートPCの修理をずーっとしてました・・


15時間以上かけてやっと起動するまでに。写真が結果です。あんまし意味無いけど
修理したノートPC

LINEで送る
Pocket

フリーソフトの殿堂第2回-LivedoorReaderいいんじゃな~い-

LivedoorReader


【名前】LivedoorReader
【分類】RSSリーダー/WEBサービス/フリーソフト
【特徴】・ブラウザ、PCに依存しないためどんな環境からでも使用可能
    ・軽快な動作と優秀なフィルタ機能(並べ替え機能)
http://reader.livedoor.com/


 


どーもどーも井上和香は元キャバ嬢ですよ、のノダッシュですヨロシクドーゾ。


いまや世間はやれWeb2.0だRSSだアキバだ萌えだといっておりまして、RSSはブログの普及によってあっという間に世間標準となりました。


さてこのRSSはRich Site
Summaryの略であり(詳しくは長くなるので省略)いくつかのバージョン(RSS1.0 RSS2.0 ATOM)はありますが、Webサイトを能動的にチェックするのではなく、受動的にチェック出来るというえらく素晴らしい仕組みです。


つまり、どういうコトかというと
今まではWebサイトを自ら表示させて初めて更新されているかが分かっていました。


が、RSSリーダーを使うと更新されたらメールが届くかのごとく題名、更新時刻、ものによっては内容も通知がくるのです!


かつてネットは情報の海と形容されていましたが、いまやブログの普及もあり情報の宇宙とも言える程膨張しています。


そして、その玉石が混在したなかで少しでも情報を取捨する時間を軽減し、より優良な情報を選択するツールと考えても良いかもしれません。


RSSリーダーは数々ありますが、ブラウザに依存してしまったり(ブラウザ型)、ソフトとしてインストールするもの(ソフトウェア型)だと、


私のように家でデスクトップとノート、仕事場でもノートを使用といったように複数環境があると同じ設定をするだけでも大変です


 


ここはWebサービス型のLivedoorReaderを使用しましょう。(ノダッシュはこのWebサービス型が今後の主流と予想します)


他のWebサービス系BloglineはてなRSSリーダーよりも設定もかんたんで情報の絞り込み方(フィルタのかけ方)も多様にできるので現時点では最強なツールです!!


TEDDY-G本家さんにトラックバックさせて頂きました

LINEで送る
Pocket

Home > アーカイブ > 2006-05

カウンター
  • 640878総閲覧数:
  • 84今日の閲覧数:
  • 268昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top