Home > 日記らしきモノ > ジェネリック医薬品のテレビCM

ジェネリック医薬品のテレビCM

どーも、日曜日は仕事疲れで20時間眠りつづけたノダッシュです。

医療システムエンジニアであるノダッシュは4月1日に施行された厚生労働省から出された法令改正に対応するために粉骨砕身がんばっているワケですが・・

 

それにちなんだ話題をば一つ

4月1日からテレビCMでジェネリック医薬品(後発医薬品)製薬会社が「同じ効き目で価格が30~80%安い」といううたい文句で宣伝しています。

 

この制度は今回の法令改正の目玉の一つであるワケですが、一概に良い!というわけでもないんですねこれが。。

 

ジェネリック(後発)医薬品とは・・・:

どこかの製薬会社が開発した薬品が一定期間を過ぎ、成分を開示した後に他製薬会社が製造した医薬品の事。成分は一緒だが製法までは同じでないため効き目が異なる場合がある。

 

まずは断っておくと、、、1つは病院のシステムにとって難しい仕組みになってしまう事。完全対応するとなると数ヶ月は必要なのに法令改正資料が厚生省から出るのが3月中旬ですよ!ちょっとなめてますよね。

 2つ目はジェネリック医薬品が「同じ効き目で安い!!」とは言い切れないこと。(病院にとっては製薬会社との繋がりもあってさらにこの法改正に対してどうするのかよく考えないとだめなのかもね)

 

といった事がある。

 

患者にとっては選択肢が広がるという面では良い方向に向かっているが、患者側も勉強をしなくてはその恩恵を最大限生かせないという事にもなり得ますなぁ。

 

さて、話題を戻してテレビCMですが。。。CMを流しているのはあんまり知らない製薬会社ですよね。。

 病院から「ジェネリック医薬品可」の院外処方をもらった患者は近くの院外処方薬局で薬をもらいに行くわけですが、そこで「どの薬にしますか?」と問われるワケです。

 

そこで、皆さんはどういう基準で選択しますか!?やっぱり安全そうなモノを選びたいですよね。

 

そう、テレビCMでは知名度の低い製薬会社がいわゆる「ブランド力」を上げるために流しているんです。

 

なるほど、でどうしろっていう話ではないですが・・・薬を選ぶ時には単純に選ぶだけでなく良く調べてから選ぶ そういう時代になってきていますね。くれぐれも慎重に!

LINEで送る
Pocket

コメント:2

シゲママ 06-04-10 (月) 5:30

ご無沙汰しています。@パリです。
「価格が30~80%安い」って、CMで流しているんですね。実は薬価ってそもそも、そんなに高くないんですよねぇ。(一部の薬を除きますが…)
今回の法改正で、医師は”成分名”で処方箋を書くようになったのでしょうか?
以前住んでいた所の側の大学病院は、成分名で処方箋を出していましたが…今までのような医師、製薬メーカー(卸)、薬局の事実上”癒着状態”だと、その辺は改善出来ないようですよね。
学生時代伯父の診療所で、2年に1回の診療報酬改定の度に、某社(御社ではない)から送られてきた手順書通りに作業させられていたので、超単純作業の末端の苦労は分かります。(苦笑)

匿名 06-04-15 (土) 15:55

おおっ、パリからの刺客ですかっ!!
うれしいですねぇ、お久しぶりですシゲママさん。フランス生活は慣れましたかー?
そうそう、それで”成分名”ではなくて「先発医薬品名」を記載してに署名
をするようになりました。
(一般名での処方もOKみたい。「ビタミン剤」とでも書くんかな!?)
今回の法令改正はかなり大きくてシステムはもとより、病院、院外処方薬局はかなり
大変でしたよー。
後発品可だと、院外処方薬局で後発品の一覧を見せて患者と薬を決めて、さらにその
結果を病院に返すんだってさ・・めんどいねー

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.no-dash.com/2006/04/03-032949.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ジェネリック医薬品のテレビCM from NO-DASH ドットコム

Home > 日記らしきモノ > ジェネリック医薬品のテレビCM

カウンター
  • 631251総閲覧数:
  • 40今日の閲覧数:
  • 83昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top