Home > BOOK > 企業家魂

企業家魂

  • 2006-03-16 (木) 3:21
  • BOOK

このごろ120%増量中ノダッシュです。

 

JR構内のパワーエイド広告が中山きんに君を使っていい味だしてます。。明日買ってあげようかな。

 

さて、今回は本の紹介。

 

「起業ってこうなんだ どっとこむ」

 

今をときめくバツイチIT社長:藤田晋 と 一橋大教授の米倉誠一郎 の対談形式インタビューをまとめた一冊。

起業キーワードに惹かれて買ってみましたが、これがなかなか面白ろい。。

 

どれぐらいっていったら、サイバーエージェントに転職しても( ・∀・)イイ! と思えるぐらいなのです。。

 

米倉教授がインタビュアーとして、藤田晋という素材をフル活用してある感じ。。

 

ベンチャー起業~ネットバブル崩壊~少しずつ成長~現在 に至るまでの過程の中でポイントポイントで突っ込んだ話しがしてあって、対話形式というコトも手伝って活字イヤン なオイラでもスラスラ読めました。

(ホリエモンの実態のない経営にもところどころで触れられていたり・・)

 

本文にいい一節があったので一部抜粋しまふ。

 

米倉:・・・日立、東芝、NECといった有名企業に入った人たちは、80年代90年代には周囲から「すごいね」と言われて、高いモチベーションを持っていたけれども、いまはない。どうしてそのモチベーションが消えてしまうんだろうか。

藤田:やはり夢がないとダメですよね。仕事をしていて、ここで頑張って何になるのかという夢を持てないと。それに、一人で頑張るのは無理です。

 

藤田社長、、激しく同意です。。

LINEで送る
Pocket

コメント:3

ひな 06-03-17 (金) 0:06

ひさびさー!元気にやってるみたいだねー!
ブログ新しくやってたなんて最近知ったよw
うちのブログは酷いことになってるけど気にしないでおいてもらえると助かるw
岩手がどうなってるか気になるところ・・・KめいSが疲労で倒れていないことを祈ります。。
んじゃまた!

ノダッシュ 06-03-17 (金) 1:54

おお、どもどもー。それなりにやってますよー。
ひなのブログも見てるんだけど、はてなアカウントないからコメントできないままだったよー。
岩手は4月に稼動みたいですぜ。おれは行ってないから分からんが。。
(4月からはKめいMですよ)
ちなみに、ひなのブログ見たよ。。あえてコメントはしないけど。

ひな 06-03-17 (金) 2:02

あー。コメント荒らしくるからはてなユーザー限定にしちゃったよ。
ブログのアレは全てネタだから気にしないでくれ!マジで!!
奥さんと仲良くね~ノシ

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.no-dash.com/2006/03/16-032122.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
企業家魂 from NO-DASH ドットコム

Home > BOOK > 企業家魂

カウンター
  • 631251総閲覧数:
  • 40今日の閲覧数:
  • 83昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top