Home > アーカイブ > 2006-03

2006-03

フリーソフトの殿堂第1回 -相棒PART1-

oedit

【名前】OEDIT
【分類】テキストエディタ/フリーソフト
【特徴】・インストール不要でUSBメモリで持ち歩ける上に重いファイルも苦にしない
・マクロ機能付き
・GREP検索機能付き
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se198320.html

 

さて、SSE(スーパーテクニカルシステムエンジニア)であるノダッシュが始めます新企画「フリーソフトの殿堂(仮)」の第一弾をお送りしますよー。。

 

記念すべき第一弾はテキストエディタの「OEDIT」です!

 

常にパソコンを使用する仕事に就いてから4年が経ちますが、その間に私が求めるテキストエディタは、
・自分が見やすいように色をつけたり、行数を出したりカスタマイズ可能である事
マクロ機能が使える事
GREP検索が使える事
重いファイルも扱える事(100MBクラス)
おまけで、・複数ファイルを開く時はタブ化出来る事

 

という観点に変わってきました。この条件であるとやはり「秀丸エディタ」は使いやすくて秀逸なんですがシェアウェア4000円というのはタダ乗り大好きノダッシュとしては他を探したいトコロです。

 

そんな時に出会ったのが、このOEDITです。

 

このソフトはフリーソフトなのに他のシェアウェアクラスの機能(秀丸、SpaceEditerなど)を持っている上にUSBメモリに入れて運べるトコロがナイスなヤツです。

 

あなたの相棒にいかがデスカ?

 

==2008/07/08追記==

このoedit+タブ機能付きの派生種「otbedit」というソフトを作者様が作成しておられました。

現在、ノダッシュはこのotbeditを愛用しております。

http://www.hi-ho.ne.jp/a_ogawa/otbedit/index.htm

LINEで送る
Pocket

B-1結果速報

どうも、ボーリングでタウンページ調べると穴空ける方が出ますノダッシュです。

さあ、以前ブログにも書いてましたボーリングドベ決定戦こと第四回B-1が開催されました。。

 

今回の参加者は6人。ニューカマー後輩のM近、前回覇者のJ8、成長著しいU沢、ハイアベレージT島、常にドベ争い二代目F田、そして好不調の波が激しいノダッシュ。(初代王者M崎、チキンハートS木は不参加)

 

ルールとして2ゲーム目が勝負となります。そして、1ゲーム目がはじまります。

2ゲーム目への準備運動とはいいつつもなんとなく漂う緊張・・・

 

 

な、なんとみんなイメージトレーニングをしてきたのか1フレームからストライク、スペアのラッシュ。。レベルの高い争いを予想させます。

 

1ゲーム目の結果、M近が怒濤のターキーで155のトップ(J8も同点トップ)、T島の調子が上がらないのが気になるところです。

 

そして、運命の2ゲーム目。

 

各自が緊張の重圧のなか自身を制御してゲームは進みます。

 

1投1投に一喜一憂!マーク連発してドベ争いから抜け出した者、マークがつけれずにドベ争いに加わる者・・・・そして、B-1はクライマックスへ・・

 

栄えある四代目王者は、M近こと 棟近茂博 でした。

 

2ゲーム目全くいいところなしのスコアは101、10フレにダブルで意地を見せたぐらいかなー。しかし、四代目!センスねぇなー。第五回B-1開催期待してるよん。

 

ちなみに、目下急上昇U沢が自己ベストの188を本番で叩き出しトップ!次回はオレが勝ってやるぜ!

LINEで送る
Pocket

WBCとオーダメイドスーツとオレ

どーも、全米No1ヒット、ノダッシュです。

 

WBC日本が韓国に快勝で決勝戦に!2回負けたけど中日・福留が2ランを打った時はサイコーでした!

 

でも、韓国メディアでは2回も勝ったのにって感じなんだろーな、まぁトーナメントだからそんなもんやね。

 

さて、今日はあいかわらずの午後起床・・・そして、どこか行こうってコトで準備してたらWBCやってるしーって言いながらも福留が2ラン打った後にオレのスーツを買いに行く事に。

 

表参道にある INHALE+EXHALEに行ってきました。。誕生日のプレゼントという事で嫁に10万も出してもらいました。感謝感謝。。

 

それから、表参道ヒルズにちょっと寄ってから、九州じゃんがらラーメンで夕飯を食べてから帰宅。。

 

表参道ヒルズは意外とショップが入っていて男モノが結構ある感じでしたね、今度じっくりいって見てみたいと思います。

 

帰宅してから正月に取り溜めていた古畑任三郎のイチローの回を見ました、さすがにイチローはオーラがあるね、、今となっては何をやってもサマになってしまうようだ。。

 

二枚目ではないはずなのに、すげぇかっこよく見えてしまう。。おれも有名になったらテレビに出れるかなー。

LINEで送る
Pocket

どとうの5連続更新

・・・・毎日ねむいノダッシュです、おやすみなさい。


本当に3度寝ぐらいして、遅刻ギリギリです。。。


今日は、WBCで日本が韓国に負けてしまいましたね。。。愛国心バリバリのノダッシュとしては、最後に楽しみにしてたデザートを床に落としたぐらい残念でなりません。(´・ω・`)ショボーン


全然書く事をひねり出せませんが、初の平日5連続更新なので記録を狙いに行きました。


さて、金曜日がんばりまっしょい。・・あぁ、一週間早いなーーー。

LINEで送る
Pocket

企業家魂

  • 2006-03-16 (木)
  • BOOK

このごろ120%増量中ノダッシュです。

 

JR構内のパワーエイド広告が中山きんに君を使っていい味だしてます。。明日買ってあげようかな。

 

さて、今回は本の紹介。

 

「起業ってこうなんだ どっとこむ」

 

今をときめくバツイチIT社長:藤田晋 と 一橋大教授の米倉誠一郎 の対談形式インタビューをまとめた一冊。

起業キーワードに惹かれて買ってみましたが、これがなかなか面白ろい。。

 

どれぐらいっていったら、サイバーエージェントに転職しても( ・∀・)イイ! と思えるぐらいなのです。。

 

米倉教授がインタビュアーとして、藤田晋という素材をフル活用してある感じ。。

 

ベンチャー起業~ネットバブル崩壊~少しずつ成長~現在 に至るまでの過程の中でポイントポイントで突っ込んだ話しがしてあって、対話形式というコトも手伝って活字イヤン なオイラでもスラスラ読めました。

(ホリエモンの実態のない経営にもところどころで触れられていたり・・)

 

本文にいい一節があったので一部抜粋しまふ。

 

米倉:・・・日立、東芝、NECといった有名企業に入った人たちは、80年代90年代には周囲から「すごいね」と言われて、高いモチベーションを持っていたけれども、いまはない。どうしてそのモチベーションが消えてしまうんだろうか。

藤田:やはり夢がないとダメですよね。仕事をしていて、ここで頑張って何になるのかという夢を持てないと。それに、一人で頑張るのは無理です。

 

藤田社長、、激しく同意です。。

LINEで送る
Pocket

六本木中華のつづき

今日は帰りたくないワ、午前様ノダッシュです@終電逃しました。

・・・・さて、日曜のつづきですが、中華のあと六本木のTORAYAcafeでデザート食べてから今話題のColdStoneでアイスを食べました。(二回デザート)やんってツッコミは断固拒否!

 

このハワイから来たっていうアイスクリーム屋のウリはマイナス9℃の石の上でベースとなるアイスと好みのトッピング(果物とかチョコレート)を店員がトントントントン混ぜてくれるっていうところです。。

 

昼間は1時間ぐらいの行列が出来てた。。。よく並ぶなぁ・・・

が、正直言うと サーティワンアイスクリームでいいです。。。

 

でも、アイス混ぜるときになにやらアメリカンなかんじで店員みんなが歌ってるのは一見の価値アリかも(ディズニーランドみたい)

LINEで送る
Pocket

真夜中は純潔

どーも、真夜中のホットミルク、ノダッシュです。

日曜のつづきは次回書くとして、今日は別の事を・・

 

本日は、旗の台に寄って帰ったのでかなり遅い帰宅になってしまいました。

自分の仕事の見積もりが甘いトコロもあるんですが、かなり予想外の時間がとられて結局自分でする仕事多いなぁ。。。

 

ちなみに今の部署は1~4年目社員が多いから、あと5年もしたらかなり勢いが出ると思うし面白くなると思うんだけど・・・って5年も待てるか!っつー感じですね。

 

今日の昼に同期達と飯を食いながら、面白おかしく「起業するなら」をテーマに話しをしてたら、やっぱそんな話しはオモロイな!

 

その場ではとぼけて話してたけど、ちゃっかり勉強+企画をあたためよーっと。

LINEで送る
Pocket

中国人はやはり無愛想

ども、ノダッシュです。

 

今日やる事は、
朝10時に起きる→嫁実家のホームページ更新→自分のブログちょい更新→昼過ぎ外出→スーツ購入→以前から予約してある中華で家族集合

 

・・・という予定でしたが、まずは起床が12時。。。

 



しょっぱなからダメダメです。(いつも朝が弱いの・・)

 

で、真ん中はすっとばして、夕方の中華から!

 

嫁がホワイトデーで北京ダックが食べたいという事で、以前行った事がある六本木の中華茶房8に行く方向に。(http://www4.plala.or.jp/iiyona/res/eight.html に詳しいめにゅがあったよ)

 

そこで、ついでだから最近会っていない、オイラん家の面々を呼ぶ事に。。

 

ここのダックは安くて・うまい!最近の鳥インフルエンザは大丈夫だろうか・・・

 

合計5人で満腹になるまで食って、飲んで 合計18000円程度。うーん、やっぱり安いな。

 

 

・・・長いから、つづきまた書きます。。。

LINEで送る
Pocket

同僚の送別会

こんにちは、特命係長ノダッシュです。

 

昨日は会社同期の送別会でした。

 

仕事もそこそこに切り上げて少し遅刻して会場入り。

 

主役は新妻H嬢と我らがコメンテーターJ。(杉作J太郎じゃないよ)
まる4年同じ部署にいたワケである意味同じ大学を卒業した感じなんかなぁ~。

 

Jにいたってはオレと嫁の出会いを提供してくれたので感慨もひとしおです。
H嬢も過去にお世話になりました・・・

 

で!2次会が第三回ボウリングへたれキング決定戦!(後日B-1グランプリと命名された)

 

(´Д` )イェァ スンスンスンスーン

 

説明しよぅ。ドベになったものは、バカにされ、けなされしいたげられてしまします。
次のキングが決まるまで!

 




結果は、主役のはずのJがドベ!調子にのってカーブとかかけてるからだよ・・

 

このままでは帰れねぇってことで、第四回が近々開催されることに!
まぁ、オレは負けんけどね。

 

第四回は代々のキングが集えばかなり面白い事になるね!

 

====== 今日の長州小ネタ ======

ザ・リングの貞子ハリウッド版での名前は サマラ です。

LINEで送る
Pocket

フリーダムな土日

どうも、サイコメトラーノダッシュです。

相変わらずTOKIOの松岡は面白い役ばかりやってくれて期待通りです。

 

さて、久しぶりに何にも予定のない土日で寝まくりましたよー。

土曜日は中華街での夕飯と赤レンガ倉庫のMotionBlueでライブを聞きまし

 

た。なにやら5月ぐらいに武田真治が来るみたい!見てみてぇ!

 

日曜日は9月の結婚式の写真を今更ながら親族に送りました。何事もすぐにやらない

とダメだなーっていつも思っているので反省無し。

 

あとは、今使用しているノートPCが壊れかけていたので色々いじっていたら

ウイルスソフトが反応ドピュン!んーSEのオレ様のPCがウイルスか・・

と思いつつ原因となってるファイルとレジストリを削除したら回復・・

 

この作業中、なにやらCDROMドライブが調子悪いのでWEBで調べてたら不良品

である事が判明。http://www.geocities.jp/kengo007/dynabook.htmを参考にドライブ換装にチャレンジします。

LINEで送る
Pocket

Home > アーカイブ > 2006-03

カウンター
  • 640874総閲覧数:
  • 80今日の閲覧数:
  • 268昨日の閲覧数:
About

ノダッシュ似顔絵

1979年12月21日人生デビュー。大学時代含めて全国を転々しエセ標準語、熊本弁、関西弁を操る事が可能。某メーカーの医療SEを経て、現在はインターネット事業の経営企画に従事。
2008年度中小企業診断士試験合格。
個人活動としては、ウェディングムービー作成・ネットショップ支援など。軽く読めて・役に立つブログを目指してます。
【趣味】
ダーツ、パソコンいじり、読書
【Favorite】
●MUSIC●
ナオト・インティライミ、Hawaiian6など
●TV●
水曜どうでしょう、ゲームセンターCX
●BOOK●
三国志/横山光輝

↓コンタクトはこちら

↓twitterはコチラ
http://twitter.com/nodash_y
http://twilog.org/nodash_y

Link
カテゴリー
アーカイブ
タグクラウド

Return to page top